日本福祉大学 国際福祉開発学部

心 理 学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
矢 崎 裕美子

テ|マ 人間の 「こころ」 のしくみ−−−心理学の基礎

科目のねらい
【キーワード】 知覚・記憶 学習 パーソナリティ 発達心理 社会心理
<内容の要約>
 普段わたしたちが行っていることや見ていること、 感じていることが 「科学的には」 どのように解明されてきたのかについて解説する。
 また、 心理学には多数の領域が存在するが、 この授業ではあくまでその中の基礎に焦点をあてる。
<学習目標>  講義で得た知識が自分・身近な他者・社会的な事象とどう関係しているのか考えてみること。 また、 日常生活でどのように応用できるか、 各自で考えてみること。

授業のながれ
1. イントロダクション−−−心理学とは何か、 授業の説明
2. 知覚1
3. 知覚2
4. 記憶1
5. 記憶2
6. 学習
7. 思考
8. パーソナリティ1
9. パーソナリティ2
10. 発達1
11. 発達2
12. 自己1
13. 自己2
14. 人間関係1
15. 人間関係2

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義内容はあくまで一般論なので例外もある。 ただ単に講義で得た知識をうのみにするのではなく、 「こういう例外もあるのではないか」 と批判的にみることで、 人間の心理に関する考え方を深めてもらいたい。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



70%
30%
 定期試験と授業の参加状況 (出席や小レポートなど) から評価を行う。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。