日本福祉大学 子ども発達学部

音楽T (保育専修)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
通年
ク  ラ  ス

テ|マ 幼児教育の教材となる歌や易しい器楽曲などを読み取る為に、 最低限必要な音楽の知識・基礎理論を学ぶ

科目のねらい
【キーワード】 音楽の知識 基礎理論 鍵盤楽器の奏法
<内容の要約>
 幼稚園の教員、 保育士になるためには (なってからも)、 楽譜の読み書きをする力が求められます。 その為に、 最低限必要な音楽の基礎知識を、 皆さんの身近な音楽を題材に学んでいきます。 その上で、 音楽を更に楽しむ為の理論 (楽典) の基礎を習得していきます。
<学習目標>
1. 楽譜の読み書きができる。
2. 音楽の基礎知識 (楽典) が理解できた上で、 音楽を聴いたり奏でたりする事ができる。

授業のながれ
前期 音楽理論の基礎
1. 音楽学習経験の調査とグループ分け
2. 記譜に関する理論 (1)
3. 記譜に関する理論 (2)
4. 音程 (1)
5. 音程 (2)
6. 音階 (1)
7. 音階 (2)
8. 和音 (1)
9. 和音 (2)
10. リズム 楽譜に関する記号と表記 (1)
11. リズム 楽譜に関する記号と表記 (2)
12. 実際の楽譜 (1)
13. 実際の楽譜 (2)
14. 実際の楽譜 (3)
15. まとめと試験
後期 前半の音楽理論を基に鍵盤楽器の奏法・歌唱表現の基礎
1. 鍵盤楽器の奏法 (1)
2. 鍵盤楽器の奏法 (2)
3. 鍵盤楽器の奏法 (3)
4. 鍵盤楽器の奏法 (4)
5. 歌唱表現 (1)
6. 歌唱表現 (2)
7. 歌唱表現 (3)
8. 学習を総合しての器楽アンサンブル (1)
9. 学習を総合しての器楽アンサンブル (2)
10. 学習を総合しての器楽アンサンブル (3)
11. 音楽をきく活動
12. 子どもの歌
13. 動きとリズム
14. まとめ
15. 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 五線譜のノートを各自忘れずに用意してきて下さい。 授業外の地道な学習を各自心がけて下さい。
  <本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他(出席)



80%
  20%
 基本的に前期の最後・後期の最後の日に実施する試験で評価する。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
阪井恵 小山真紀 木暮朋佳 中里南子著 『五線譜の約束』 明星大学出版部 ISBN4−89549−153‐6
小林美実編 『こどものうた 200』 チャイルド本社 ISBN4−8054−8100−5
(尚、 この教科書は 「音楽U」 の授業でも引き続き使用しますので、 大切に持っていて下さい。)



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。