日本福祉大学 子ども発達学部

子ども発達学入門 (子ども発達学科)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
亀 谷 和 史

テ|マ 子どもの発達支援と教育実践を支える保育・教育のしごと

科目のねらい
【キーワード】 リレー講義 発達支援と保育・教育実践 キャリア形成 子どもの権利
<内容の要約>
 21 世紀になったにもかかわらず、 複雑化する現代社会になかで、 新たな子どもの問題が発生している。 「子ども発達」 の総合的な視点から、 保育・教育に関わる職業の専門的な連携がますます求められている。 この講義は、 子ども発達学科の学科専門教育への導入として、 人間のライフステージを踏まえ、 「子ども」 の発達理解と教育実践を様々な観点から深めていく。 今日、 どんな場でどんな仕事が保育・教育職として行なわれているのか、 そこでの課題や福祉との関連をリレー講義によって学び、 これからの<子ども発達学>を展望する学習の視点を提起していく。
<学習目標>
@ 1年次の学科共通の入門的な専門科目として、 これから学ぶ専門学習の領域の見通しを理解し、 今後の学習への問題関心を形成していく。
A 現代社会における 「子ども発達」 の課題を整理し、 保育専修・初等教育専修に共通する総合的な視点 (発達福祉、 教育福祉等) を習得する。
B @、 Aをとおして、 進路・就職に向けてのキャリア形成をはかり、 資格・免許取得の目標を高める。

授業のながれ
第 1 回:オリエンテーション 子ども発達学入門−−−子どもの発達援助と実践を支える保育・教育のしごと
第2回:保育所での保育士の仕事に求められるもの
第3回:幼稚園教諭の仕事に求められるもの
第4回:小学校教諭の仕事に求められるもの
第5回:学童保育の現状と課題
第6回:子育て支援の仕事にもとめられるもの
第7回:虐待問題への取り組み
第8回:養護施設の現状と課題−−−被虐待児の保育と心理臨床
第9回:不登校・引きこもりへの対応
第10回:小児保健と子育て支援−−−小児科医の立場から
第11回:障害の早期発見と心理の仕事
第12回:発達障害児に取り組む保育士・教師−−−障害児施設での療育支援 
第13回:特別支援学校教諭の仕事と課題
第14回:まとめ−−−子どもの権利と子どもの未来
第15回:学期末試験    *なお、 ゲスト講師の日程上の都合で若干、 変更する場合があります。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 子ども発達学科の入門的専門科目で全員履修の扱いです。 今後の学びの動機づけにもなるので、 しっかりと出席しましょう。 子ども発達学科所属の教員を中心にゲスト講師をお招きして、 リレー講義の形式で授業を進めます。 自分の進路・職業への目標を定め、 高めていくと同時に、 関連分野の保育・教育専門職の理解を深めていきましょう。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



80%
20%
 子ども発達学科の入門的専門科目 (全員履修) なので、 以下の基準で評価を出します。
@ 毎回、 ミニレポートを提出してもらいます。 これが出席点 20%になります。
A 毎回の講義のキーワードを中心にした学期末テスト (80 点満点) を行います。
B 以上を基本にして評価します。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 毎回、 授業でレジュメ・資料を用意します。



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。