日本福祉大学 子ども発達学部

日本語と文化U−1

単位数 学年配当 開講形態 教員名
1
1
半期
木 村 愛 子

テ|マ アカデミックな文章を読む・書く

科目のねらい
【キーワード】 アカデミックな文章 読解技術 作文技術 文体 文章の構造
<内容の要約>
 大学での専門書・レポート・論文などの説明的な文章を読みこなすことと、 レポートを書くことの基礎を学びます。
<学習目標>
・文章の構造を踏まえての読解技術
・アカデミックな文章の読解技術
・作文技術

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 文章の構造 段落ないの構造
3. 中心文 支持文 
4. 作文 1 簡潔な表現
5. アウトライン 論理の構造 分類
6. 定義
7. 作文 2 情報の文章化
8. 経過
9. 比較・対照
10. 作文 3 状況説明
11. 原因・結果
12. 位置
13. 作文 4 意見述べ
14. まとめ 1
15. まとめ 2

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 テキストにそって授業をしますので、 各自購入の上、 毎回持参してください。 辞書も必ず携帯してください。
作文は原則として宿題になります。
<本科目の関連科目>

 「日本語と文化T−1」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 以下の配分で評価する。
1. 出席と授業中の態度 20% 2. 宿題提出 30% 3. 最終試験 50%

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
アカデミック・ジャパニーズ研究会 『大学・大学院留学生の日本語@読解編』 アルク



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