日本福祉大学 子ども発達学部

心理学概論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
中 村 信 次

テ|マ 心の問題を科学的に検討することの意義とその方法の理解

科目のねらい
【キーワード】 科学的心理学 こころの問題 意識
<内容の要約>
 本講義では、 心理学の各研究領域の概説を広く行うことにより、 人間の 「こころ」 の成り立ちの不思議さ、 その仕組みの巧妙さについて講義を行う。 本講義により、 心理学各領域の基礎的な知識の獲得を図るとともに、 「こころの不思議」 という難問にいかにして科学的にアプローチするのかという心理学的な思考法についても習得を目指す。 これらの取り組みにより、 以降継続的に開講される心理学領域の講義・演習の受講の際に必要とされる、 心理学の基礎知識に関する教育を行う。
<学習目標>
・心理学各領域の基礎知識を理解し、 それを適切に要約できる。
・こころの問題に関する科学的検討手法の基礎を理解し、 日常の問題解決に応用できる。

授業のながれ
第 1 回 ガイダンス
第 2 回 心理学とは何か
第 3 回 心理学の歴史
第 3 回 知覚心理学
第 4 回 認知心理学
第 5 回 学習心理学
第 6 回 生理心理学
第 7 回 動物心理学・行動心理学
第 8 回 社会心理学
第 9 回 性格心理学
第10回 発達心理学
第11回 臨床心理学
第12回 応用心理学
第13回 心理学の課題
第14回 まとめ
第15回 予備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 心理学に関連する他の講義・演習の基礎となる課目であるので、 心理学を中心とする学修を行う学生全員の履修を望む。 私語等他の履修生の迷惑となる行為に対しては、 履修資格の剥奪を含め厳格に対応する。
<本科目の関連科目>

 心理学関連科目全般

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

 講義内で複数回小テストを行い、 期末試験とあわせ評価を行う。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。