科目名 | バリアフリーデザイン |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | バリアフリーデザインを形やモノだけでなく、 住環境や自然、 社会ビジネスなどの視点から広く学んでゆく |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 バリアフリー、 自然、 デザイン、 社会、 環境 バリアフリーデザインを広い視野で理解し実践するための知識を身につける。 人とモノの関係の中でデザインを見直し、 本来のデザインの意味を探求する。 住環境や自然環境も含めたバリアフリーデザインを理解し、 デザイン能力を養う。 バリアフリーデザインを取り巻く社会やビジネスとの関わりを理解し、 実社会における実践をイメージできる様にする。 <学習目標> 広い視野でのバリアフリーデザインの理解を深める事が出来る。 様々なデザインの実践において基本的な理解を身につける。 |
授業のながれ |
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1 イントロダクション〈池田晶一〉 2 バリアフリーデザインとは? (ノーマリゼーション、 バリアフリー・ユニバーサルデザイン) 〈池田晶一〉 3 デザインのプロセスと意義〈池田晶一〉 4 デザインと人間工学〈池田晶一〉 5 形と手 (器と手)〈池田晶一〉 6 形と手 (手と道具)〈池田晶一〉 7 住環境におけるバリアフリーデザインとユニバーサルデザイン〈田中 賢〉 8 住環境におけるバリアフリーデザインとユニバーサルデザインの事例紹介〈田中 賢〉 9 住環境における安全・安心を考える〈田中 賢〉 10 緑のユニバーサルデザイン 1〈福田秀志〉 11 緑のユニバーサルデザイン 2〈福田秀志〉 12 持続可能なまちづくりと社会関係資本 〈坂上雅治〉 13 バリアフリーとビジネス〈坂上雅治〉 14 まとめ〈池田晶一〉 15 予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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講義は、 4 人の教員のリレー講義で行います。 各回においてそれぞれの領域の専門性があり、 欠席や遅刻等があると、 著しく理解を損ないます。 また、 レポートに関しては、 各担当の講義内で指示します。 成績評価に大きく関わりますので注意の事。 <本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
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1〜6 および 14 については期末テストを行い、 7〜13 については、 各担当の教員ごとにレポートで評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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