科目名 | 健康・福祉工学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 福祉工学を学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 人間特性の理解とものづくりの方法論、 福祉用具と生活支援用具の製品展開 新事業のコーディネート手法、 製品の安全性 高齢社会に向けた高齢者・障害者にも使いやすくデザインの優れたモノとサービスの開発が求められている。 本講義では、 地域資源 (産学官など) を活用した健康長寿に向けた福祉・生活支援用具産業の開発とコーディネータ活動 (公設試・ <学習目標> @ 健康工学・福祉工学に関する概要の理解 A 健康工学・福祉工学への工学的把握 (ニーズ・開発方法などの理解を深める) B 福祉用具・生活支援用具 (共用品・サービス) の具体的事例から学ぶ |
授業のながれ |
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1. 健康・福祉工学総論 2. 日本のライフサイエンス政策 「医療福祉研究と福祉産業政策」 3. 健康長寿とその技術論 4. 福祉用具・生活支援用具産業の現状と開発 5. 産学官コーディネート活動と地域資源 (研究シーズと技術) の展開事例 6. 福祉用具・生活支援用具の企画と商品化設計事例 (企業講師・検討中) 7. 加齢配慮製品の商品化設計とスキル 8. 使いやすくデザインの優れた 「モノ」 のコンセプトとその開発手法 9 . 新事業開発支援事例 (成功・失敗) に学ぶ (その1. 移動機器) 10. 新事業開発支援事例 (成功・失敗) に学ぶ (その2. 生活支援用具) 11. 新事業開発支援事例 (成功・失敗) に学ぶ (その3. 福祉用具・リハ器具) 12. 福祉・生活支援用具の誤用と製品安全について学ぶ 13. 開発プロセス演習 (ニーズ発見について) 14. 開発プロセス演習 (ニーズの発見から具体化) 15. 期末試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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講義中に私語、 携帯電話の操作など、 授業を妨害するすべてを禁止する。
<本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
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授業内のミニテスト、 レポート、 期末試験により評価 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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