科目名 | 見学実習 (理学療法学専攻) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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集中 |
テ | マ | 代謝・内分泌障害に対する運動療法について、 評価法と理学療法アプローチについて演習を通して学ぶ。 |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 見学、 理学療法士の役割・責任、 チーム医療 学生が実際に理学療法を受けている障害者、 要介護者等に接したり、 理学療法士の働く場面を見学することにより社会人としての態度を養い、 また、 リハビリテーションチームの中で理学療法士の果たすべき役割や責任について学習する。 また、 この実習によってより具体的な理学療法士像をイメージ化し高い志向性を持って専門学習に臨む機会となるように指導する。 <学習目標> ・見学実習を通して、 各施設における理学療法士の業務や役割を理解し、 説明することができる。 ・理学療法士の立場に立って、 患者様とのコミュニケーションをとることができる。 |
授業のながれ |
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1 ガイダンス 2 〜 14 15見学実習に関する報告会 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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<本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
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実習時の参加態度、 出席状況、 レポートを総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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