日本福祉大学
科目名 運動療法概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
後 期
小 林 寛 和

テ | マ   運動療法の基礎を学ぶ

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 身体運動の効果、 機能改善、 エクササイズ
 運動療法概論では、 疾患等に基づく運動療法各論の学習に際しての、 前段階で得ておくべき知識の習得を目的とする。 運動療法の定義とリハビリテーションにおける意味を学ぶ。 主要な運動療法 (筋力増強、 関節可動域拡大、 神経筋協調性向上、 等) の基本分類と使用目的について学ぶ。 そこから、 理学療法および作業療法への活用、 物理療法や補装具等、 他の療法との併用についても学習していただきたい。
<学習目標>
・運動が身体にもたらす功罪を理解する。
・運動による機能改善の基礎的事項を理解する。
・運動療法としての各種エクササイズの概要を理解する。


授業のながれ
1  運動療法とは? 概念、 歴史
2  運動器の構造と機能1
3  運動器の構造と機能2
4  運動による身体状態の変化1
5  運動による身体状態の変化2
6  運動の効用1
7  運動の効用2
8  運動療法としての各種エクササイズ1
9  運動療法としての各種エクササイズ2
10 運動療法としての各種エクササイズ3
11 運動療法としての各種エクササイズ4
12 運動療法としての各種エクササイズ5
13 各種疾患への応用1
14 各種疾患への応用2
15 試験



学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 運動を活用して身体の機能を改善していく運動療法は、 理学療法、 作業療法の主要なものになる。 そのことを意識して、 学習に取り組んでもらいたい。
<本科目の関連科目> 
各種の疾患への理学療法および演習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
20%
0%
60%
0%
 数回のレポート課題により、 内容の理解を確認する。
 試験は、 筆記のみでなく実技も含める予定である。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)



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