日本福祉大学
科目名 リハビリテーション論 (介護学専攻)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
後 期
白 石 成 明

テ | マ   リハビリテーションの概念を学ぶ

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 リハビリテーション、 障害、 疾病、 介護
 リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、 単に医療的訓練を示すのではない。 リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、 その上で、 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて、 本邦の社会システムなども交えて学習する。 また、 医学的リハビリテーションの対象となる代表的な疾病については、 疾病により起こる障害の特性、 リハビリテーションの実際について紹介する。

<学習目標>
・リハビリテーションの概念を説明することができる。
・障害の把握や対応方法について説明することができる。
・急性期から維持期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、 説明することができる。
・代表的な疾患の生活障害とリハビリテーションについて説明することができる。

授業のながれ
1 リハビリテーションとは何か
2 医学的リハビリテーションと社会的リハビリテーション
3 障害のとらえ方と評価 1
4 障害のとらえ方と評価 2
5 生活支援としてのリハビリテーション 1
6 生活支援としてのリハビリテーション 2
7 急性期から回復期のリハビリテーション
8 介護予防、 維持期のリハビリテーション
  9  運動器疾患による生活障害とリハビリテーション
10 運動器疾患による生活障害とリハビリテーション
11 神経筋疾患による生活障害とリハビリテーション
12 神経筋疾患による生活障害とリハビリテーション
13 内部疾患による生活障害とリハビリテーション
14 医療・福祉施設でのリハビリテーションの実際
15 ケアマネージメントの中のリハビリテーション

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 授業内で意見や発言を度々求めます。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。
<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
 出席や課題、 定期試験などにより総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『PT・OT・ST・ナースを目指す人のためのリハビリテーション総論』
  椿原彰夫  診断と治療社



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