| 科目名 | リハビリテーション論 (介護学専攻) |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| テ | マ | リハビリテーションの概念を学ぶ |
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| 科目のねらい |
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| <内容の要約> 【キーワード】 リハビリテーション、 障害、 疾病、 介護 リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、 単に医療的訓練を示すのではない。 リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、 その上で、 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて、 本邦の社会システムなども交えて学習する。 また、 医学的リハビリテーションの対象となる代表的な疾病については、 疾病により起こる障害の特性、 リハビリテーションの実際について紹介する。 <学習目標> ・リハビリテーションの概念を説明することができる。 ・障害の把握や対応方法について説明することができる。 ・急性期から維持期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、 説明することができる。 ・代表的な疾患の生活障害とリハビリテーションについて説明することができる。 |
| 授業のながれ |
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1 リハビリテーションとは何か 2 医学的リハビリテーションと社会的リハビリテーション 3 障害のとらえ方と評価 1 4 障害のとらえ方と評価 2 5 生活支援としてのリハビリテーション 1 6 生活支援としてのリハビリテーション 2 7 急性期から回復期のリハビリテーション 8 介護予防、 維持期のリハビリテーション 9 運動器疾患による生活障害とリハビリテーション 10 運動器疾患による生活障害とリハビリテーション 11 神経筋疾患による生活障害とリハビリテーション 12 神経筋疾患による生活障害とリハビリテーション 13 内部疾患による生活障害とリハビリテーション 14 医療・福祉施設でのリハビリテーションの実際 15 ケアマネージメントの中のリハビリテーション |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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授業内で意見や発言を度々求めます。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。 <本科目の関連科目> |
| 成績評価の方法 |
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出席や課題、 定期試験などにより総合的に評価します。 |
| テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
『PT・OT・ST・ナースを目指す人のためのリハビリテーション総論』 椿原彰夫 診断と治療社 |
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