科目名 | 基礎演習 (介護学専攻) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
テ | マ | 大学生としての基礎能力の育成 |
---|
科目のねらい |
---|
<内容の要約> 【キーワード】 大学の学習と研究を順調に進めるために、 文献調査の力、 文書を書く力、 自分の主張を発表する力などの基礎能力を養う。 クラスを少人数に分け、 フィールド調査を行う。 図書館を最大限に活用させて書籍、 新聞・雑誌記事、 データベース等を調べ、 その内容についてグループで議論し、 レポートにまとめ、 クラスで発表する。 <学習目標> @課題について情報を“調べる”力、 A調べた内容を適切な文章に“まとめる”力、 B自分の意見を“発表する”力などの基礎能力を養う。 さらにディベートを通じて、 異なる立場の考えに対する理解力や説得能力を育成する。 |
授業のながれ |
---|
1 履修登録指導 2 社会が求める人材像 3 目標作り 4 図書館の利用 (情報検索の方法) 5 図書館の利用 (図書と資料を調べる) 6 本を読んで、 本の内容について討論 7 本を読んで、 本の内容について討論 8 内容の要約と文書の書き方 9 内容の要約と文書の書き方 10 フィールド学習の企画と方法 11 フィールド学習の事前準備とレポートの書き方 12 フィールド調査 13 レポートの作成 14 レポートの発表 15 夏休みの計画作り 1 夏休み中計画の実施について、 成功と失敗の原因探り 2 テーマを絞って、 本を読み、 議論、 文章を書く 3 テーマを絞って、 本を読み、 議論、 文章を書く 4 テーマを絞って、 本を読み、 議論、 文章を書く 5 ディベートについて説明 6 チーム作りとディベートの準備 7 チーム作りとディベートの準備 8 クラスでディベート 9 学科でディベート決戦 10 審査結果発表、 ディベートを通じて自己発見 11 自己発見についてレポートを書く 12 学習モデルの指導 13 学習モデルの指導 14 卒業研究の紹介 15 発表会 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
1. チームワークが多いから、 責任を持って積極的に参加する 2. 講義の日程がやむをえない事情で変更することがあり、 変更掲示に注意する 3. 欠席回数は 5 回以上になる場合、 単位を認定できない (特別の事情を除く) <本科目の関連科目> |
成績評価の方法 |
---|
|
出欠、 フィールド学習、 レポート、 ディベートなどの参加態度と学習効果を総合判断する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
読書のリストを指定する。 必要に応じてレジュメを配布する。 |
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |