日本福祉大学
科目名 基礎演習 (介護学専攻)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年
陳   立 行 ・ 中 川 晴 夫

テ | マ   大学生としての基礎能力の育成

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】
 大学の学習と研究を順調に進めるために、 文献調査の力、 文書を書く力、 自分の主張を発表する力などの基礎能力を養う。 クラスを少人数に分け、 フィールド調査を行う。 図書館を最大限に活用させて書籍、 新聞・雑誌記事、 データベース等を調べ、 その内容についてグループで議論し、 レポートにまとめ、 クラスで発表する。

<学習目標>
@課題について情報を“調べる”力、 A調べた内容を適切な文章に“まとめる”力、 B自分の意見を“発表する”力などの基礎能力を養う。 さらにディベートを通じて、 異なる立場の考えに対する理解力や説得能力を育成する。

授業のながれ
1  履修登録指導
2  社会が求める人材像
3  目標作り
4  図書館の利用 (情報検索の方法)
5  図書館の利用 (図書と資料を調べる)
6  本を読んで、 本の内容について討論
7  本を読んで、 本の内容について討論
8  内容の要約と文書の書き方
9  内容の要約と文書の書き方
10 フィールド学習の企画と方法
11 フィールド学習の事前準備とレポートの書き方
12 フィールド調査
13 レポートの作成
14 レポートの発表
15 夏休みの計画作り 1  夏休み中計画の実施について、 成功と失敗の原因探り
2  テーマを絞って、 本を読み、 議論、 文章を書く
3  テーマを絞って、 本を読み、 議論、 文章を書く
4  テーマを絞って、 本を読み、 議論、 文章を書く
5  ディベートについて説明
6  チーム作りとディベートの準備
7  チーム作りとディベートの準備
8  クラスでディベート
9  学科でディベート決戦
10 審査結果発表、 ディベートを通じて自己発見
11 自己発見についてレポートを書く
12 学習モデルの指導
13 学習モデルの指導
14 卒業研究の紹介
15 発表会

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. チームワークが多いから、 責任を持って積極的に参加する
2. 講義の日程がやむをえない事情で変更することがあり、 変更掲示に注意する
3. 欠席回数は 5 回以上になる場合、 単位を認定できない (特別の事情を除く)

<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
0%
 出欠、 フィールド学習、 レポート、 ディベートなどの参加態度と学習効果を総合判断する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 読書のリストを指定する。 必要に応じてレジュメを配布する。



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