科目名 | 基礎演習 (理学療法学専攻) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 今後の大学における教育・学習を円滑に行うための学習法について演習を通して学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 人間性、 コミュニケーション、 リテラシー、 理学療法 今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネットを使って検索する情報収集能力、 自分の考えをまとめ発表する情報発信能力、 具体的な課題についてはワークショップ、 ロールプレイ、 学外活動等の手法を取り入れ積極的な環境への参加・適応能力や他者とのコミュニケーション能力を学習し、 一社会人として、 また医療人としての資質や人間性を身につける。 教員 1 名につき 20 名程度のクラス編成とし、 さらにクラス内で 5 人程度のグループを編成し、 各々のテーマについて協調しながら課題を遂行する。 <学習目標> ・各テーマ (1 グループにつき 1 テーマ) について、 グループ内で目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。 ・課題遂行に当たり、 十分にコミュニケーションをとり、 連携できる。 ・図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用できる。 ・収集した情報を吟味 (考察) し、 まとめて発表、 討論できる。 |
授業のながれ |
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1 グループ分け、 自己紹介 (グループ内)、 テーマ発表 2 テーマ決定、 役割分担、 スケジューリング 3 図書館活用法 4 インターネット活用法 5 グループワーク 1 6 グループワーク 2 7 パソコン入門 1. ドキュメントファイルの作成 8 パソコン入門 2. パワーポイントファイルの作成 9 プレリミナリー発表会 1 10 プレリミナリー発表会 2 11 資料の超整理術 12 グループワーク 3 13 グループワーク 4 14 グループ内討論会 1 15 前半まとめ、 課題の整理 1 中間発表会 1 2 中間発表会 2 3 リテラシー活用法 4 学会体験参加 (東海北陸理学療法学術大会) 5 グループワーク 5 6 グループワーク 6 7 体験講義 (学生による 「解剖学」 講義) 8 体験講義 (学生による 「生理学」 講義) 9 グループワーク 7 10 グループワーク 8 11 グループ内討論会 2 12 発表討論会 1 13 発表討論会 2 14 発表討論会 3 15 まとめ、 予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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グループ内、 クラス内、 専攻内で、 また教員と十分なコミュニケーションをとり、 協調・協力的に行動すること。 各テーマのグループワークは今後の理学療法学を学ぶ上でも、 また一社会人・一医療人となるためにも、 必須の課題であることを念頭におき、 課題遂行に当たること。
<本科目の関連科目> 基礎科目としてすべての総合基礎科目、 応用科目としてすべての専門基礎科目、 専門科目 |
成績評価の方法 |
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定期的に行われる発表会での発表内容と、 発表後に提出するレポートをもとに評価し、 さらに毎回のグループワークへの参加率と積極性、 および各自が担当する課題の遂行度を各グループの報告をもとに評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
学生が作成していく報告書を使用する。 |
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