科目>
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教育心理学 |
〈教職課程〉
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
教育に関連する様々な心理学的知識を学び、 心理学的視点から教育を理解する
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科目のねらい
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【キーワード】
教育心理 学習者 教師 <内容の要約> 教育の現場では、 それぞれに個性をもった子どもたちの集団生活、 集団での学びが行われます。 心理学ではそのような学びに関わって、 子どもたちの発達、 教授・指導法、 学習の個人差などを扱いさまざまな研究がなされてきました。 この講義では教育について、 子どもたちの 「学び」 を中心軸に、 心理学の視点から考えていきましょう。 <学習目標> ・教育にかかわる心理学の基礎的な知識を身に付ける ・教育心理学の視点から考える力を身につける ・心理学の方法を学び、 教育が心理学的視点からどのように評価されているのかを知る |
授業のながれ
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1. オリエンテーション 2. 学びの前提条件 児童期・青年期の発達 3. 学びのすがた@学習力の発達 4. 学びのすがたA学習動機づけ 5. 学びのすがたB仲間との学び 6. 学びのすがたC学習の個人差 7. 前半のまとめ 8. 学びを取りまくもの@学級集団における教師の役割 9. 学びを取りまくものA授業の構造、 指導法 10. 学びを取りまくものB個人差にあわせた教育 11. 学びを取りまくものC教育評価 12. 学校・学級の課題@子ども側の問題 13. 学校・学級の課題A教師・学校の問題 14. まとめ 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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出席点は加味しませんが、 毎回異なる知識・視点を得られるような授業構成となっていますので、 出席が少ないと必然的に学習課題がクリアされません。 また、 本講義では、 知識を自ら広げる姿勢を重視します。 それぞれの講義内容を身につけ、 さらに自ら学ぶことを期待します。 身につけた知識や学ぶ姿勢を確認する方法として、 定期的にミニレポートを課し、 成績評価の一部分とします。 講義を受ける上での注意事項については、 オリエンテーション時に説明します。
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成績評価の方法
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日常のミニレポート、 最終試験の成績から総合的に評価する。 出席点は基本的に加味しない (上述参照)。
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テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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