科目>
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教 育 学 T |
〈教職課程〉
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
教育とは何か−−−現代の学校と子ども・青年の発達をめぐる諸問題
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科目のねらい
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【キーワード】
教育とは何か 人間 (子ども) の発達 学校と教師の役割 公教育制度 国民の教育要求 <内容の要約> 本年度の講義は、 現在の学校と教職員、 そして子どもたち・若者たちの現実の姿を見つめ直し、 改めて 「教育とは何か」 「学校とは何か」 そしてそのあるべき姿はどうなのか、 などといった問題に迫ってみることにしたい。 現象の表面をいじくりまわして 「嘆き・悲しむ」 のではなく、 事柄の本質に少しでも迫っていけるよう心がけるつもりでいる。 <学習目標> 1. 教育という営み (活動) についての認識を改めたり、 深めたりする。 2. 学校、 教職員の果たすべき役割について再認識する。 3. 子ども・青年の置かれている問題状況 (現状) を理解し、 「教育改革・学校づくり」 への知見を豊かにする。 |
授業のながれ
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1 . はじめに 本年度講義の 「テーマ」 とねらい 偏見・固定観念からの脱却 科学的認識の獲得をめざして 2 . 子ども・青年のおかれている基本的問題状況 3 . 教育とは何か−−−人間の特性と教育の定義化 4 . 学校と子ども・青年をめぐる諸問題 @ 学校教育の広がり・普及と反面での 「貧困」 A 子ども・青年の人格発達と矛盾の顕在化 (非行・校内暴力、 家庭内暴力、 「いじめ」 など) B 学力の問題−−− 「低学力」 と 「学力の歪み」 C 「学級崩壊」 「学校崩壊」 D 「学校忌避」 (学校嫌い、 登校拒否、 中退) と青少年の 「自殺」 5 . 学校の管理・運営と教育行政 6 . 学校 「再生」、 教育改善のための努力と課題 @ 国民の教育要求と教育運動 A 「能力主義」 「競争・序列主義」 の払拭 B 「管理主義教育」 の克服 C 教育行政の民主化と学校・職場づくり 7 . 教育改革の展望−−−改めて 「教育とは何か」 「学校とは何か」 8. 最終回 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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@三つのなろう (・聞き取り上手になろう。 ・読み取り上手になろう。 ・書き取り上手になろう。) A自他の学習権を保障・尊重しよう。 B 「自己教育」 への主体形成をはかろう。 <本科目の関連科目> 「教育学U」 「発達心理学」 「教育心理学」 「教職入門」 |
成績評価の方法
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筆記試験あるいはレポートによる評価を中心に、 平常点等を加味して行う。 なお、 詳しいことについては授業中に話す予定である。
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テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | テキストは使用しない。 かなりたくさんの資料を配布する。 参考文献については、 講義中に紹介する。 |
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