日本福祉大学 経済学部

地 域 研 究

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
2
半期 (週 2 回)
Aクラス (代表:曲田清和、 原田忠直)
Bクラス
(代表:鈴木健司、 加茂浩靖)

テ|マ 地域の問題を捉えて、 問題に対する調査の手法を学ぶ

科目のねらい
【キーワード】 問題発見・提起 社会調査 (アンケート) データ分析
<内容の要約>
 この授業では、 地域の問題を発見し、 提起することから考えていきます。 問題発見と提起をすることは、 その問題を解決することを考えるのと同じぐらい重要なことです。 この授業では、 自分たちで問題を見つけ出し、 何故問題になっているのかについて、 データ分析やヒアリング・アンケート調査を通じて 「問題を発見・提起し、 調査すること」 を身につけることを目的にしています。
<学習目標>
・発見した問題が、 何故問題となるのかについて説明することができる。
・問題を発見した上で、 必要となるデータ収集のためのアンケート調査票を作ることができる。
・発見した問題を考える上で必要なデータ収集を行うことができる。
・収集したデータを問題解決するための分析手法の知識を身につける。

授業のながれ
1. イントロダクション
2. 問題の発見
3. 問題の発見と提起の方法 (1)
4. 問題の発見と提起の方法 (2)
5. 問題提起とその調査方法
6. 地域の状況と問題発見
7. 地域の問題発見と問題提起 (1)
8. 地域の問題発見と問題提起 (2)
9. ヒアリング調査項目の設定・方法 (1)
10. ヒアリング調査項目の設定・方法 (2)
11. ※ヒアリング調査実習
12. ヒアリング調査結果のまとめ
13. アンケート調査項目の設定 (1)
14. アンケート調査項目の設定 (2)
15. アンケート調査項目の設定 (3)
16. アンケート調査票の構造化
17. アンケート調査票の検証と模擬練習
18. ※アンケート調査実習 (空港で調査)
19. ※アンケート調査実習 (空港で調査)
20. アンケート調査票と調査方法 (1)
21. アンケート調査票と調査方法 (2)
22. アンケートデータの入力
23. 入力データのチェック方法
24. 入力データのチェックとデータ整理
25. 単純集計分析
26. クロス集計分析
27. 分析結果の読み取り
28. 分析結果のレポート作成 (1)
29. 分析結果のレポート作成 (2)
30. クロージング

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・自ら進んで学習する熱意のある学生を希望します。
・学外でのアンケート調査実習を実施します。 日程は 5 月〜6 月中の日曜日のうち 1 日 (10:00〜17:00) を予定。
・学外での調査では、 交通費・保険料の負担が必要になる可能性があります。
・この授業は予備登録が必要です。
<本科目の関連科目>

 「情報処理演習」 「統計学T」 「統計学U」 「経済統計」 「地域学」 「社会調査法T、 社会調査法U」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
50%


20%
 成績評価は、 @授業における学習態度 (その他)、 A数回の授業課題、 B期末レポートの 3 点で評価します。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 授業では毎回レジュメを配布します。 A4 サイズのレジュメを綴じることができるファイルを各自用意して下さい。



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。