日本福祉大学 経済学部

キャリア開発U

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期
三 輪 憲 次

テ|マ キャリア形成に必要なスキルの修得

科目のねらい
【キーワード】 自己分析 企業研究 ビジネス・マナー プレゼンテーション技法 一般常識 (SPI)
<内容の要約>
 皆さんの多くは大学生としての 4 年間を終えた後、 将来を見すえて就職していく。 各自が希望する進路を開拓するためには、 大学で学ぶ専門知識だけはなく、 職業観を養う、 自己を分析して表現する、 そして社会人としての適切なマナーや一般常識を身につける、 など多くの準備が必要となる。 また、 経済学部の特色あるカリキュラムの一つであるインターンシップに参加するためにも、 こうした準備は必要である。 本講座ではそうした各自のキャリアアップのために必要なスキル (技能) を知り、 身につけることが目的である。
<学習目標>
 自己分析にもとづきエントリーシートの作成方法を修得する。 上に加えて、 企業研究、 ビジネス・マナー、 プレゼンテーション技法、 一般常識 (SPI) など、 就職活動を始めるにあたって必要とされる事柄を修得する。 

授業のながれ
・プレゼンテーション概論 (シナリオ作成方法を含む)
・自己分析の手法について
・ビジネス・マナーについて
・SPI など筆記試験について
・面接について
 ※詳細は、 初回授業で提示する。         

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・社会に出る準備のための授業であるから、 遅刻・私語・居眠り・携帯電話の操作などは厳禁である。
・3 年生になった時にインターンシップの参加を考えている学生には履修を強く勧める。 また、 本講座を踏まえて、 秋に開かれるビジネスプランコンテストに積極的に参加し、 習得した力を発揮してもらいたい。
<本科目の関連科目>

 「キャリア開発T」 「キャリア開発V」 「インターンシップ」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





・出席、 課題提出、 試験等で評価する。
・出欠管理を徹底する。 遅刻のみならず途中退席も欠席とする。
・講義に積極的に参加すれば、 単位を取得するのは難しくないはずである。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。