科目>
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ことばと文化 (韓国・朝鮮)
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
韓国語に親しむ
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科目のねらい
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【キーワード】
韓国語 韓国語の文法 韓国の文化 韓国語の日常会話 <内容の要約> 初級の授業では、 「読む・書く・話す・聞く」 をバランスよく学べるよう、 基礎文法の学習だけではなく日常会話の練習も行う。 併せて、 韓国の文化・歴史・風俗・社会事情など背景知識を身につけることにより、 韓国語・韓国社会を理解することを目標とする。 <学習目標> ・ハングルの構成原理を理解し、 きれいに書くことができる。 ・日本語にはないパッチム (終声) や平音・濃音・激音を区別することができる。 ・日常会話によく用いられる決まり文句、 挨拶表現などを学び、 話すことができる。 |
授業のながれ
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1. ハングルの構成 (母音字母・子音字母) 2. 子音字母の発音 (平音・濃音・激音) 3. 有声化 (濁音化)・終声 (パッチム) 4. 連音 (リンキング)・濃音化 5. 激音化・鼻音化 6. 流音化・リエゾン 7. 文字と発音のまとめ 8. 1 課@ 自己紹介に関する表現 (平叙文) 9. 1 課A 自己紹介に関する表現 (疑問文) 10. 2 課@ ものや人について尋ねる表現 (指示詞) 11. 2 課A ものや人について尋ねる表現 (疑問詞) 12. 3 課@ 場所・持ち物に関する表現 (位置名詞) 13. 3 課A 場所・持ち物に関する表現 (基本的な助詞) 14. 予備日 15. 定期試験 1. 4 課@ 日常生活に関する表現 (時間・量・頻度) 2. 4 課A 日常生活に関する表現 (動詞の活用) 3. 5 課@ 物の状態に関する表現 (形容詞の活用T) 4. 5 課A 物の状態に関する表現 (形容詞の活用U) 5. 6 課@ 数字に関する表現 (漢数詞T) 6. 6 課A 数字に関する表現 (漢数詞U) 7. 7 課@ 毎日の生活に関する表現 (固有数詞) 8. 7 課A 毎日の生活に関する表現 (曜日名) 9. 7 課B 毎日の生活に関する表現 (否定形) 10. 8 課@ 状態・状況に関する表現 (形容詞の反対語) 11. 8 課A 状態・状況に関する表現 (変則活用@) 12. 9 課@ 食事に関する表現 (注文・勘定) 13. 9 課A 食事に関する表現 (助数詞) 14. 予備日 15. 定期試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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予習・復習を充分に行ってください。 毎回出席して積極的に授業に参加することを期待します。 <本科目の関連科目> |
成績評価の方法
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課題・小テスト 10 点、 レポート 20 点、 定期試験 50 点、 出席点 20 点、
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テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 入佐信宏・文賢珠 (ムン・ヒョンジュ) 『よくわかる韓国語 STEP1』 白帝社 |
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