日本福祉大学 経済学部

ことばと文化 (韓国・朝鮮)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
通年 (週 1 回)
李   光 済

テ|マ 韓国語に親しむ

科目のねらい
【キーワード】 韓国語 韓国語の文法 韓国の文化 韓国語の日常会話
<内容の要約>
 初級の授業では、 「読む・書く・話す・聞く」 をバランスよく学べるよう、 基礎文法の学習だけではなく日常会話の練習も行う。 併せて、 韓国の文化・歴史・風俗・社会事情など背景知識を身につけることにより、 韓国語・韓国社会を理解することを目標とする。
<学習目標>
・ハングルの構成原理を理解し、 きれいに書くことができる。
・日本語にはないパッチム (終声) や平音・濃音・激音を区別することができる。
・日常会話によく用いられる決まり文句、 挨拶表現などを学び、 話すことができる。

授業のながれ
1. ハングルの構成 (母音字母・子音字母)
2. 子音字母の発音 (平音・濃音・激音)
3. 有声化 (濁音化)・終声 (パッチム)
4. 連音 (リンキング)・濃音化
5. 激音化・鼻音化
6. 流音化・リエゾン
7. 文字と発音のまとめ
8. 1 課@ 自己紹介に関する表現 (平叙文)
9. 1 課A 自己紹介に関する表現 (疑問文)
10. 2 課@ ものや人について尋ねる表現 (指示詞)
11. 2 課A ものや人について尋ねる表現 (疑問詞)
12. 3 課@ 場所・持ち物に関する表現 (位置名詞)
13. 3 課A 場所・持ち物に関する表現 (基本的な助詞)
14. 予備日
15. 定期試験 1. 4 課@ 日常生活に関する表現 (時間・量・頻度)
2. 4 課A 日常生活に関する表現 (動詞の活用)
3. 5 課@ 物の状態に関する表現 (形容詞の活用T)
4. 5 課A 物の状態に関する表現 (形容詞の活用U)
5. 6 課@ 数字に関する表現 (漢数詞T)
6. 6 課A 数字に関する表現 (漢数詞U)
7. 7 課@ 毎日の生活に関する表現 (固有数詞)
8. 7 課A 毎日の生活に関する表現 (曜日名)
9. 7 課B 毎日の生活に関する表現 (否定形)
10. 8 課@ 状態・状況に関する表現 (形容詞の反対語)
11. 8 課A 状態・状況に関する表現 (変則活用@)
12. 9 課@ 食事に関する表現 (注文・勘定)
13. 9 課A 食事に関する表現 (助数詞)
14. 予備日
15. 定期試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 予習・復習を充分に行ってください。
 毎回出席して積極的に授業に参加することを期待します。
<本科目の関連科目>
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他(出席)
10%
20%

50%
  20%
 課題・小テスト 10 点、 レポート 20 点、 定期試験 50 点、 出席点 20 点、

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
入佐信宏・文賢珠 (ムン・ヒョンジュ) 『よくわかる韓国語 STEP1』 白帝社



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