日本福祉大学 経済学部

ことばと文化 (ポルトガル)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
通年
金田エリザ清美

テ|マ ポルトガル語入門及びブラジル文化紹介

科目のねらい
【キーワード】 ポルトガル語会話 ブラジルの文化 来日ブラジル人児童生徒の教育現状
<内容の要約>
 この講義では、 ブラジルの言語、 ポルトガル語を学びます。 ポルトガル語の由来、 ポルトガル語初級会話や文法の入門が理解出来るように学びます。 同時にブラジルの文化も紹介されます。 ブラジル国民の構成、 行事、 料理、 気候や経済について集中的に学びます。 ブラジル文化を味わうために、 調理実習も行いたいと思います。 来日しているブラジル人の現状 (労働、 住まいや経済活動など)、 特にブラジル人の子供たちの教育の現状について学ぶ機会となります。
<学習目標>
・ポルトガル語初級レベルの会話や文法を身につけて、 ブラジル人とコミュニケーションができる。
・ブラジルの文化の知識を高めることができる。
・ブラジル人児童生徒の教育現状を理解して、 ブラジル人児童生徒がいる教育現場に出向いた時にコミュニケーションや教育サポートに役立てる。

授業のながれ
1. 本講義の狙いや目標, 簡単なポルトガル語自己紹介、 ブラジルの紹介ビデオ
2. 会話1 (自己紹介)、 文法1 (「ser」 動詞、 肯定・否定・疑問文)、 表現1 (色々な挨拶)
3. ポルトガル語の由来, 文字と発音、 表現2 (日常生活の語彙や表現)、
4. 会話2 (他人の紹介)、 文法2 (名詞の単数形と複数形、 指示詞、 所有形容詞)
5. 文法2 (名詞の単数形と複数形、 指示詞、 所有形容詞)、 ブラジルの国旗と国歌
6. 会話3 (〜を持っています)、 文法3 (「ter」 動詞、 形容詞、 冠詞)
7. 会話4 (「形容詞」 です)、 文法4 (定冠詞と不定冠詞の使い方)、 ブラジルの気候
8. 会話5 (「〜にいます」)、 文法5 (「estar」 動詞、 場所を示す副詞)
9. 会話6 (〜が好きです)、 文法6 (規則動詞の現在形の活用)、 ブラジルの行事
10. 表現3 (「どんな種類の〜ですか」、 時を示す表現)、 ブラジルの国民の構成
11. 会話7 (〜と行きます)、 文法7 (「ir」 動詞の使い方、 疑問詞)
12. 会話 8 (「時」 何がしたい?)、 文法 8 (「querer, preferir」 動詞の使い方)、 語彙 (曜日と数字)
13. 来日ブラジル人の現状 (労働、 教育) について
14. ブラジル料理実習 (調理用語と表現)
15. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 この講義ではポルトガル語を集中的で学ぶため、 家で復習をすることが大切になります。
 会話力をアップするために、 積極的に会話練習に参加してください。 疑問のある場合、 どうぞお聞きください。
<本科目の関連科目>
 「異文化理解」 「国際協力」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%


80%
10%
 課題、 授業の課題、 定期試験です。
 課題:授業中で配るプリント等
 定期試験:筆記試験、 会話の問題等

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
香川正子 『ニューエクスプレス ブラジル・ポルトガル語』 白水社



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。