科目>
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福祉社会入門 |
【オンデマンド授業】
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
「人間福祉複合」 の観点から 「福祉」 への接近について学ぶ
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科目のねらい
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【キーワード】
ユニバーサルデザイン ノーマライゼーション
<内容の要約>
「福祉」 という言葉は、 「しあわせ」 を意味します。 その英文であるウェルフェアは、 「よりよく生きる」 という意味です。 福祉社会は、 「いのち」 「くらし」 「いきがい」 を大切にして、 人がゆたかに生きていくことを支える社会です。 福祉社会を実現するためには、 社会福祉をはじめとして、 さまざまな領野の研究や実践が力を合わせる必要があります。 これを 「人間福祉複合」 と呼んでいます。 「福祉社会入門」 では、 「人間福祉複合」 の観点から 「福祉」 への接近について学びます。 <学習目標> 1. 福祉の領域や分野が、 大きな広がりを持ち、 多様に課題が存在することを概括的に学ぶ。 2. 関心のある領域や分野において、 「福祉」 というキーワードがどのような意味を持つのかについて考察を深める。 |
授業のながれ
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1. 事前ガイダンス (学習方法、 受講上の注意点の説明等) 2. 「ふくし」 についてのイントロダクション <子ども発達学部心理臨床学科:加藤幸雄> 3. 変わる家族と子どもの社会化 <社会福祉学部社会福祉学科:後藤澄江> 4. 生活環境のユニバーサルデザイン <健康科学部福祉工学科:田中 賢> 5. 知っておきたい乳幼児期の運動発達と認識発達 <子ども発達学部子ども発達学科:山本秀人> 6. 生活を支える支援技術、 福祉用具の利用 <健康科学部福祉工学科:渡辺崇史> 7. 子どものこころを理解するということ <子ども発達学部心理臨床学科:近藤直子> 8. 医療・福祉を支えるマネジメント <福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科:足立 浩> 9. 患者の生活を医療・福祉とつなぐ MSW <社会福祉学部保健福祉学科:山口みほ> 10. アジアの国々で住民がつくる福祉 <通信教育部福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科:穂坂光彦> 11. ヘルスケア・マネジメントへの招待 <福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科:中島明彦> 12. 福祉国家から福祉社会へ <経済学部経済学科:丸山 優> 13. 生活安全保障制度の国際比較 <通信教育部福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科:訓覇法子> 14. 犯罪や非行の心理学 <子ども発達学部心理臨床学科:加藤幸雄> 15. まとめ (アンケートと感想含む) <子ども発達学部心理臨床学科:加藤幸雄> |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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この授業はオンデマンド授業として開講されます。 オンデマンド授業とは、 インターネットにつながったパソコンを使って受講することが可能な授業のことです。 学生は受講可能期間中の好きな時間に、 自宅や大学のパソコンを利用して授業を受けることができます。 各自のスケジュールに合わせて 計画的に学習を進めてください。 【受講期間について】 受講期間は次の 3 つに区分されます。 @第 1 講〜第 5 講 (受講開始日〜6/3 【受講開始日について】 4/4 〜 (履修登録完了後翌日より開始) |
成績評価の方法
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・評価方法と配点は、 小テスト 20 点、 定期試験 80 点の 100 点満点とする。 ・小テストの対象講は第 2 講〜14 講の 13 講であり、 13 講中、 10 講以上合格した場合に 20 点と定期試験の受験資格が与えられる (4 講以上不合格となった場合は受験資格を失う)。 各講の小テストの合格基準は 6 割以上の得点とする。 |
テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 教科書は使用しない。 参考文献は必要に応じて講義の中で提示する。 |
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