科目>
|
芸術表現T
|
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ|マ |
「リトグラフ」 という版画表現を学び、 潜在する創造力の可能性をのばす
|
---|
科目のねらい
|
---|
【キーワード】
リトグラフ 現代美術 創造力 柔軟な思考力 可能性 <内容の要約> 「リトグラフ」 という版画表現の習得を通して、 自己に潜在する創造力の新たな可能性を見出す。 男女を問わず活用範囲も広い、 “T シャツ”の制作など、 親しみやすい素材で感覚を解きほぐし、 参考作品や画集、 絵本などを見ながら、 各自の興味に従ってテーマを見つけ、 応用技法へと展開させる。 同時に、 現在行われている展覧会や映画、 現代のアーティストの仕事等も紹介し、 その思想を理解することにより、 芸術に対する理解を深め、 柔軟な思考力を伸ばすことを目指す。 <学習目標> ・「リトグラフ」 という版画技法の習得 ・自分のオリジナル T シャツの制作 ・応用技法を用いた作品制作 ・芸術に対する新たな理解と知識 |
授業のながれ
|
---|
1. 参考作品等を見ながら講義の概要を説明/アンケート/ビデオ視聴 2−3. アルミ版に描画 4−5. 紙に試し刷り 6−7. T シャツに本刷り 8−10. コピー転写、 多色刷り等応用技法による版作り 11−13. 応用技法の版の本刷り 14. 互いの作品に対する意見を交換、 作品とレポート (感想等) の提出 15. 予備日 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
|
---|
制作は各自のペースで行い、 各々の進度、 興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、 試してみたいアイディアには、 積極的に挑戦していってほしい。
|
成績評価の方法
|
---|
|
作品、 レポート (感想等) を総合して評価する。 出席状況も考慮。 |
テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) |
---|
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |