日本福祉大学 経済学部

日本の歴史A

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
1
半期 (週2回)
曲 田 浩 和

テ|マ 日本史にみる政治と社会

科目のねらい
【キーワード】 律令制社会 荘園社会 幕藩制社会 国民国家 帝国主義 大衆文化
<内容の要約>
 本講義は、 日本史の通史である。 ただし、 原始・古代から近代・現代までを扱うのではなく、 近代からはじめ現代までを行ったあと、 古代に遡り中世・近世の講義を行う。 学生に話を聞くと、 高校時代の日本史では現代史はほとんど行わないという。 古代・中世は何度も授業を受けてある程度知ってはいるが、 近代以降はほとんど習っていないため、 知識が乏しいというのである。 こうした状況を考え、 日本史の通史的理解を深めるために、 変則的ではあるが、 上記の方法をとった。 詳しくは 「講義のながれ」 を参照していただきたい。 
<学習目標>
 
時代の変化には必ず原因があり、 社会に与えた影響が大きいほど、 歴史のなかでは重要である。 それを見つける力を歴史のなかだけでなく、 現代社会を読み解く力にしてほしい。

授業のながれ
1. 「御一新」
2. 民権と国権
3. あゝ君死にたまふことなかれ
4. 米騒動
5. 護憲運動
6. 軍部
7. 戦争と民衆
8. 占領下の日本
9. 現代社会の課題
10. 核危機の時代
11. 稲の道
12. 大王から天皇へ
13. 律令と大仏
14. 10 世紀の社会変革
15. 受領と侍 16. 荘園
17. 「今昔」 の世界
18. 武門の棟梁
19. 「みやこ」 と 「いなか」
20. 悪党
21. 念仏と軍記
22. 起請と逃散
23. 戦国の世
24. 幕藩制国家の成立
25. 鎖国
26. 「村方」 と 「町方」
27. 幕政の展開
28. 西鶴と京伝
29. 一揆と打ちこわし
30. 幕末の混乱

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 通史を行うため、 教職を目指す学生は履修していただきたい。

  <本科目の関連科目>
 「日本経済史」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


80%

 講義中のミニレポートと期末の試験による。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
竹内誠・佐藤和彦・君島和彦・木村茂光編 『教養の日本史』 (第2版) 東京大学出版会 1995 年



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。