日本福祉大学
科目名 情報科教育法T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
前 期
大 場 和 久

テ | マ   高校普通教科 「情報」 の授業設計・方法・評価について学習する

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 教科情報 授業
 普通教科 「情報」 の教育目標について理解した上で、 実際の授業を行う際に必要な授業設計・方法・評価について、 授業実践例をもとにして理解・習得する。 具体的には講義だけでなく、 作品制作、 相互評価、 模擬授業を体験しながら、 授業の実践に必要な情報・手段・考え方を習得する。
<学習目標>
 教科 「情報」 の必要性を理解し、 授業実践例で授業を受ける側の立場を体験しつつ、 教員の立場では何をどのように伝えるべきか、 生徒をどうサポートするかをじっくりと考える。 また、 模擬授業を通して授業実践に必要な情報・手段・考え方を習得する。

授業のながれ
第 1 週講義ガイダンス
第 2 週 高校 普通教科 「情報」 とは 〜学習指導要領を参考にして
第 3-9 週 授業実践例 情報モラル、 情報通信技術利用、 情報の収集と処理、 データの編集・加工、 マルチメディア、 プレゼンテーション
第 10-13 週 模擬授業
第 14 週評価方法
第 15 週まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 課題は遅滞なく提出すること。 他の受講生の迷惑になる行為 (私語、 講義中に席を離れるなど) は厳禁。
<本科目の関連科目> 
 情報処理演習T、 U、 情報科教育法U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
50%
10%
 すべての課題提出、 模擬授業を単位取得の条件とする。
 課題と模擬授業内容、 出席状況および授業姿勢により評価を行う。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『高等学校学習指導要領解説』 情報編 開隆堂



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