科目名 | 地域社会学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 生活者の視点から地域社会を考えよう |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 地域社会、 グローバル化、 連帯 グローバル化と情報化の急速な進行に伴い、 人々の生活様式に大きな変化が生じた。 少子高齢化、 価値の多様化、 連帯感の希薄化、 地域文化の衰退などの問題に対して、 地域社会の力で如何に対応するかについて考察する。 <学習目標> 1、 地域社会で、 住民、 行政、 事業者のそれぞれの役割を理解する 2、 地域の住民活動の考察を通じて、 住民間の連帯感を感じさせる 3、 積極的に地域活動に参加する意欲を向上させる |
授業のながれ |
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1 地域社会とは 2 地域社会の仕組み 3 地域社会の自治 4 地域行政 5 住民組織と活動 6 住民の社会ネットワーク 7 地域文化の伝承 8 地域文化の変容 9 地域貨幣 10 地域問題 (1) 11 地域問題 (2) 12 グローバル化と地域社会 13 情報化と地域社会 14 まとめ 15 予備授業 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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毎週、 地域の取り組みに関わる新聞記事や社説を読み、 コメントを書き、 課題として提出する。 <本科目の関連科目> 一年次:社会学 三年次:地域福祉論 |
成績評価の方法 |
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毎週の課題:20%、 期末試験の成績:80% |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
必要に応じてプリントを配布する |
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