科目名 | 老年期リハビリテーション |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ |
老年期障害の代表的な原因疾患とリハビリテーションについて学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 高齢者、 ケアマネージメント、 リハビリテーション 社会の高齢化が進むにつれ、 リハビリテーションの必要な要介護者は年々増加している。 要介護となりやすい疾患、 障害の特徴などについて理解するとともに、 疾患別のリハビリテーションの実際について学ぶ。 <学習目標> ・要介護となりやすい疾患の概要とリハビリテーションを説明できる。 ・病院や老人保健施設などリハビリテーションを行う施設の役割を説明することができる。 |
授業のながれ |
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1 オリエンテーション 2 高齢社会の現状と課題 3 高齢社会の現状と課題 2 4 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 総論 5 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 2 中枢性疾患 6 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 3 中枢性疾患 7 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 4 運動器疾患 8 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 5 運動器疾患 9 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 6 代謝、 循環器疾患 10 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 7 認知症 11 老年期に起こりやすい障害とリハビリテーション 8 認知症 12 病院、 施設でのリハビリテーション 13 ケアマネージメントにおけるリハビリテーション 14 ケアマネージメントにおけるリハビリテーション 2 15 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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毎回出席をとります。 <本科目の関連科目> リハビリテーション論 A、 リハビリテーション論 B |
成績評価の方法 |
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出席や課題、 定期試験などを総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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