科目名 | 知覚心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 「感じること」 について理解する |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 感覚と知覚、 五感、 共感覚 私たちは外界に存在する刺激をそのまま感じているわけではない。 ここでは、 私たちが感覚器官を通じて、 外界からどのように刺激を取り入れているのか、 その情報処理の特徴を学ぶ。 「視覚心理学」 では視覚について学ぶので、 ここでは、 それ以外の感覚 (触覚、 嗅覚、 味覚など) を中心に学ぶことにする。 <学習目標> ・人の知覚の特徴を理解する ・知覚の発達について理解する |
授業のながれ |
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1 イントロダクション 2 知覚研究の方法 (1) 3 知覚研究の方法 (2) 4 視覚と聴覚 (1) 5 視覚と聴覚 (2) 6 触覚 (1) 7 触覚 (2) 8 嗅覚 9 味覚 10 時間知覚 (1) 11 時間知覚 (2) 12 知覚の発達 (1) 13 知覚の発達 (2) 14 知覚の発達 (3) 15 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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考えながら講義に参加してください。 <本科目の関連科目> 視覚心理学 |
成績評価の方法 |
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講義中に複数回行う課題・小テストと期末レポートから評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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