科目名 | 発達心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 人の一生にわたる変化の過程を学ぶ |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 身体的発達、 精神的発達、 発達のつまづき 人の発達について心理学の立場から理解を深める。 まず、 これまでの発達心理学を振り返り、 その研究対象、 研究手法の歴史的変遷について解説する。 その後、 これまでの研究によって得られた知見をもとに、 人の生涯発達の姿を明らかにし、 現代社会における 「発達」 について考える。 なお、 この講義では、 青年期までの発達を中心に学ぶこととする。 <学習目標> ・ 人の身体的・精神的発達の特徴を理解する ・ 発達の 「つまづき」 について理解する |
授業のながれ |
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1 イントロダクションー発達心理学とはー 2 発達心理学の基礎 1 (遺伝と環境の影響) 3 発達心理学の基礎 2 (発達段階と発達課題) 4 胎児期・乳児期の発達 1 5 胎児期・乳児期の発達 2 6 幼児期の発達 1 7 幼児期の発達 2 8 児童期の発達 1 9 児童期の発達 2 10 青年期前期の発達 11 青年期中期の発達 12 青年期後期の発達 1 13 青年期後期の発達 2 14 まとめ 15 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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授業で扱う情報量が多いので、 多角的な視点を持って、 考えながら参加していくこと。 <本科目の関連科目> 成人期以降の発達については 「加齢心理学」 の講義で学ぶことができる。 |
成績評価の方法 |
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・出席はとらない ・授業態度の悪い学生は減点の対象とする。 また授業は定刻どおりに始めるので遅刻しないこと。 ・課題は 4 回程度 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
『ガイドライン 生涯発達心理学』 二宮・大野木・宮沢編 ナカニシヤ出版 ※講義中、 レジュメを用いるときがあるが、 テキストは必ず購入すること。 |
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