科目名 | 時事経済問題 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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テ | マ | 現実の社会におこる諸問題を経済・経営の両面から考察する |
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科目のねらい |
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<内容の要約> 【キーワード】 グローバル化 ICT (情報・通信技術) 高齢化社会の進展 この激動の社会の中で、 その中枢をしめる 「経済」 にかかわる諸問題は重大である。 既に学んだ経済・経営系の科目で得た知識を基に、 特に現代日本経済が抱えている諸問題について考察する。 <学習目標> ・ 企業経済を中心に現実の問題を典型事例から考察する。 ・ 上記キーワード (グローバル化、 ICT 化、 高齢化社会) 他、 中心となる課題について、 特性、 特徴、 対策などを、 様々な視点から幅広く捉える。 |
授業のながれ |
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1. イントロダクション 2. 最近の時事問題の動向 (1) 3. 〃 (2) 4. 〃 (3) 5. 産業と企業の問題 (1) 6. 〃 (2) 7. 〃 (3) 8 . ICT 化と経済 (1) 9 . 〃 (2) 10. 〃 (3) 11. 経済のグローバル化 (1) 12. 〃 (2) 13. 〃 (3) 14. 高齢化社会と経済 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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受講する皆さんとは、 学生と教員という関係ではあるものの、 節度ある社会人として、 共に真摯に講義に取り組みたいと考えています。 また、 皆さんには、 各種文献の検索や読破することなどから、 特に 「考えること」 と 「表現すること」 から“論理的な思考力”を身につけてほしいと思います。 きっと一生の財産になります。 <本科目の関連科目> 経営学、 企業と経営、 経営戦略論、 経済学、 現代経済システム |
成績評価の方法 |
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平常点を重視する。 (初回に詳細説明) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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