日本福祉大学
科目名 マルチメディア論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
3
後 期
宇 野 伸一郎

テ | マ   マルチメディアの原理を考える

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 マルチメディア・テキスト・音声データ・2 進数・画像
 マルチメディアは急速に進歩しつづけている。 様々な派手なメディアが使われている一方で、 機能/見た目ばかりが追求されて内実を伴わないものも多く見かけられる。
 本講義では原点に立ち戻り、 マルチメディアの基礎的な部分を取り扱う。
 講義/プログラミング/応用など様々な方向からマルチメディアを考える予定である。

<学習目標>
 マルチメディアを原理から理解する。
 プログラミングによりマルチメディアファイルを扱えるようになる。
 情報技術の考え方を理解するように努める。
 情報と自由について考えられるようになる。

授業のながれ
1   マルチメディアの基礎
2   2 進数とコンピュータ
3〜7 テキストと文字コード
8〜12マルチメディアと音
13  マルチメディアと画像
14  情報と自由
15  まとめ、 予備日

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 上記の 「科目のながれ」 はあくまで目安である。 理解度、 進捗状況により大きく変わる可能性がある。
 Windows/Linux/MacOS など、 どの OS でも基本的な操作はできるようになっていること。
 2 進数の計算、 C 言語によるプログラミング、 などが必要になる。 特に C 言語によりファイル操作を行うので、 プログラミング演習Uの内容を復習しておくこと。
 本講義は 「マルチメディアの紹介の時間」 ではない。 誤解のないように。
 講義はマルチメディアの原理の学習、 プログラミングなどをしながら進んで行くが、 それらの奥にある考え方を理解するように努めること。
 課題や出席などに関わらず、 学習する上での礼儀 / 基本姿勢が出来ていない場合は D 評価とする。

<本科目の関連科目> 
プログラミング演習T、 U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
40%
0%
0%
20%
 課題、 レポート等により総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 特になし



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。