日本福祉大学
科目名 心理学U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
後 期
松 尾 美 紀

テ | マ   「人間の意識の不思議さ」 に迫る

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 心理学、 「こころ」 の不思議、 意識
 誰もが自分の 「こころ」 を一番よく理解しているのは自分自身であると思っている。 しかしながら、 自分の鼻の形は鏡に映してみないとわからないように、 自分の 「こころ」 も心理学という鏡に映してみないことには、 その正確な姿を描き出すことはできない。 この講義では、 「心理学T」 に引き続き、 おもに人間に認識機能に関する実験心理学的研究を概観し、 人間の 「こころ」 の不思議さを解説、 さらにこの難問にいかにして科学的にアプローチしていくのかについて議論していく。
<学習目標>
・心理学の各領域に関する基礎的な知識
・心理学的な問題意識の形成

授業のながれ
1 イントロダクション
2 現代心理学の出発
3 知覚1 (感覚器官)
4 知覚2 (知覚の特性)
5 知覚3 (高次知覚)
6 記憶1 (記憶の種類)
7 記憶2 (忘却)
8 記憶3 (日常記憶)
9  思考・学習 1 (レスポンデント条件づけ)
10 思考・学習 2 (オペラント条件づけ)
11 思考・学習 3 (意思決定と知能)
12 情動 1 (感情の適応的意義)
13 情動 2 (感情理論)
14 情動 3 (動機づけ)
15 予備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 本科目は、 心理学の基礎的知識を身につけていく授業である。 したがってきちんと理解していくためには欠席しないこと。
<本科目の関連科目> 
心理学関連の諸科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
80%
0%
 課題は 2 回程度とする。 出席はとらない。 講義において他の受講生の迷惑となる行為 (私語等) は一切認めない。 授業態度が著しく悪い場合は減点対象とする。 定刻どおりに授業を開始するので、 遅刻しないように。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
『グラフィック心理学』 北尾・中島・井上・石王著、 サイエンス社
(心理学Tと同じ)



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。