科目>
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国 際 経 営
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
国際経営の理解
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科目のねらい
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【キーワード】
多国籍企業 国際経営戦略 企業環境の変遷 海外直接投資 異文化 <内容の要約> 交際経営の基本的な内容である Internationalization of Business を行動情報社会の中で検討していく。 経営の国際化とは、 国境を越えて経営活動を行うことであり、 その研究対象は主として多国籍企業であるが、 中小企業の国際化についても、 ベンチャー企業の国際化についても取り扱う。 <学習目標> 1. 自分の回りの国際について関心を持つ。 2. 国内外で成功している企業の、 成功の一端を理解する。 3. 海外で活躍している企業が、 どのような経営をしているのかその戦略を知る。 |
授業のながれ
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1. オリエンテーション 3. 世界の中の日本 5. グローバル時代の国際ビジネス 7. 多国籍企業とは 9. 国際ビジネスの歴史 11. 外国市場に対する供給形態 13. 国際ビジネスの理論 1 15. 国際ビジネスの理論 2 17. 海外直接投資と多国籍企業 19. ケース 1 21. ケース 2 23. 国際ビジネスと日本の経営 25. 国際ビジネスの課題 27. 予備日、 まとめ 29. 試 験 2. 国際経営の研究対象 4. 日本企業の環境適応と経営戦略 6. 日本的経営の基本構造と経営戦略 8. 多国籍企業の組織構造とマネジメント 10. 多国籍企業のソーシング戦略 12. 多国籍企業のマーケティング戦略 14. 多国籍企業の人的資源管理 16. 多国籍企業の海外生産 18. 国際戦略提携 20. 危機管理と撤退戦略 22. 外資系企業の経営戦略 24. 中小企業の経営管理と経営戦略 26. 日本企業の課題 28. 予備日、 まとめ 30. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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遅刻・私語・教室への頻繁な出入り等の授業を妨害する行為は禁止。 教室を寝室に使用しないこと。 受講上の諸注意等を最初の時間に行うので、 受講希望者は必ず 1 回目の講義から出席すること。 <本科目の関連科目> 「経営学」 「経営組織」 「経営管理」 「経営特別事例研究」 「経営戦略」 |
成績評価の方法
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毎時間提出させる講義のまとめ等で、 出席状況を把握、 その内容で講義に対する理解度を評価。 真剣に取り組んでいないものには減点処置をする。
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テキスト |
□ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 参考文献等はそのつど指示する。 |
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