科目>
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障害者福祉論
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
障害者福祉を国際的に考える−障害から世界を見る
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科目のねらい
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【キーワード】
ノーマライゼイション再考−自立とは何であったか 先進国とアジア・アフリカの障害者問題の比較 知的障害・精神障害をめぐる諸問題 異文化に挑む世界のソーシャルワーカー 家族・コミュニティ・国家 <内容の要約> 本学は障害学生が日本で最も多く学ぶ大学であり、 おそらくアジア全域においても随一であろう。 言い換えれば、 本学は障害を通して世界を見ることによって、 私たち自身の生活における障害との関わりを捉え直し、 障害分野の社会開発を通して福祉の国際化を展望するための最良の環境である。 本講義では、 障害の概念及び障害者福祉の理念の歴史的変遷を踏まえ、 障害者に対する施策が医療モデルから社会モデルへ変わってきたことの意義について整理し、 法制度やサービスの体系、 それらを担う組織や専門職のあり方を、 先進国・途上国の事例を通して当事者の自立を中心に論じる。 <学習目標> ・障害に対する考え方が変わり、 世界を見る新しい視点が身につきます。 ・障害学生と普通に友達になって、 普通に手助けしたりできるようになります。 ・障害学生がたくさんいるこの大学に来て良かった、 と思って卒業することができます。 ・自分自身の自立について深く考え、 就職その他の将来設計に取り組めるようになります。 ・ミニテストやレポートは添削して返されるので、 文章力がつきます。 (以上は、 これまでの履修者の声です。) |
授業のながれ
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1. ガイダンス 2. ノーマライゼイション 3. リハビリテーション 4. 自立生活とエンパワーメント 5. 障害の定義の変遷と障害者福祉の歴史 6. ミニテスト 7. 国際障害者年−完全参加と平等 8. 当事者運動と障害者インターナショナル 9. アジア・アフリカの障害者と CBR 10. アメリカ障害者法と機会の平等 11. スウェーデンの障害者と結果の平等 12. ミニテスト 13. 精神障害をめぐる諸問題−「べてるの家」 14. 「べてるの家」 (ビデオ鑑賞) 15. 精神障害・知的障害 16. 障害者基本法とネパールの障害者保護福祉法 17. 障害者プラン 18. ミニテスト 19. 世界のソーシャルワーカー 20. ボランティアと障害者 21. 文化としての障害と障害の社会的受容 22. 障害者福祉と国家−障害者とコミュニティ 23. 障害者福祉と政治経済−ノーマライゼイション再考 24. おわりに 25−30. 予備、 まとめ、 試験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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社会福祉士国家試験を受験希望の方は、 3 回のミニテストと学年末試験に充分備えて下さい。 模擬テストを兼ねています。 毎回、 授業に関するコメントや質問を書いて出していただき (5 行以上)、 次回の講義の冒頭で質問に答えたり批評したりします。 一人一人手渡しで受け取り、 名前と顔を覚えますから、 私語をする者にはイエローカードを出します。 任意レポートのために、 障害者のためのボランティアなどを体験することを推奨します。 自分の考察や意見のない小論文やレポートは即 0 点にしますが、 再提出を認め努力点を出します。 この授業は私語はありませんので集中して学べます。 ミニテストと期末試験の平均点はだいたい 60%程度で正規分布します。 ミニテストの成績分布は毎回公開します。 出席をがんばるか任意レポートを出すかしないと A は取れませんが、 今までの例では大半の履修者が皆勤賞を取ったり任意レポートを提出したりして A を得ています。 ついていくのはきつい授業ですが努力は報われます。 はじめは難しい言葉も出て来ますが、 がんばって出席していればだんだん全体が分かるようになって面白くなります。 終わった時の達成感を約束します。 <本科目の関連科目> 「国際福祉論」 「地域福祉論」 「国際人権法」 |
成績評価の方法
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学業成績評価・学習生活評価・努力評価の合計で評価します。 1. 学業成績評価:ミニテスト 30 点、 中間レポート 30 点 (義務)、 期末試験 40 点。 2. 学習生活評価;出席 1 回 1 点 3. 努力評価:皆勤賞 10 点。 体験レポート (任意) 20 点。 講義中の私語などの迷惑行為はイエローカード 3 枚 (各マイナス 20 点) で単位認定しない。 |
テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 成清・伊藤・青木編 『新障害者福祉』 (学文社、 2008 年 1 月 10 日) |
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