科目>
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マーケティング
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
生活者視点からのマーケティング戦略
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科目のねらい
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【キーワード】
医療・福祉・行政マーケティング 製品戦略 価格戦略 流通チャネル戦略 プロモーション戦略
<内容の要約> 本講義では、 製品戦略、 流通チャネル戦略、 価格戦略、 プロモーション戦略などを中心として、 企業や非営利組織の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象をみていくことになるが、 受講者は、 マーケティング戦略の基本体系及びその構造を理解して、 様々な組織に援用できるようにしていただきたい。 本講義の基本的なアプローチとしては、 現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、 生活者の視点および批判的精神の視座からマーケティング現象をとらえることを意識したい。 また、 企業にとどまらず、 行政、 医療、 福祉などの分野のマーケティングも講義に若干取り入れていきたい。 <学習目標> 講義終了時点で次の点をクリアしていることが望ましい。 ・自らの批判的精神を養うことができた。 ・批判的精神でもって、 市場及び企業の動向をみられるようになった。 ・実際の市場及び企業の活動に大いに興味を抱くようになった。 ・マーケティングの基礎について理解することができた。 |
授業のながれ
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第1〜2回 イントロダクション (批判的精神とマーケティング) 第3〜4回 進化するマネジメント 第5〜6回 有名企業の意外なビジネス 第7〜9回 ヒット商品研究/現代のマーケティングモード 第10〜11回 マーケティングの基本体系 (定義、 マーケティング・ミックス) 第12〜14回 製品戦略 第15〜17回 価格戦略 第18〜20回 流通チャネル戦略 第21〜24回 プロモーション戦略/広告戦略 第25〜27回 行政・医療・福祉におけるマーケティング戦略 第28〜29回 総 括 第30回 テスト |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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*不適切な受講態度 (飲食、 携帯電話使用、 着帽、 私語、 途中退出など) は絶対に認めない。 特に、 私語については厳しく注意する。 *授業に関わる質問は講義後受け付ける (良識の範囲内で)。 <本科目の関連科目> 「経営学」 |
成績評価の方法
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基本的には、 授業内レポート (15%)、 課題レポート (25%)、 定期試験 (55%)、 出席・受講態度 (5%) などから総合的に判断する。 なお、 %は目安である。
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テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
テキストは次の 2 冊を使用します。 小木紀親 『マーケティング EYE 〔第 2 版〕』 中部経済新聞社 2007 年 小木紀親 『マーケティング・ストラテジー』 中央経済社 2000 年 |
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