日本福祉大学 社会福祉学部

福祉科教育法U

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
西 村 和 正

テ | マ 「福祉」 を通して“何を”“どう”教えるか−−−教科 「福祉」 の指導法を考える

科目のねらい
【キーワード】  学習指導 授業法 学習指導案 教材
<内容の要約>
 教科 「福祉」 に属する科目をとりあげて、 演習的な方法によって単元と授業を構想・準備し、 学習指導案を作成して、 模擬授業を実施してもらいます。 その過程で、 教科書などの教材の問題や他教科・科目間の連携、 授業の準備や実際の展開の方法を知り、 よい授業とは何かを考えていきましょう。 また、 実習や体験学習の方法・工夫と留意点、 福祉科教師に求められる資質についても考え、 検討します。
<学習目標>
1. 教科 「福祉」 に属する科目の単元とそのねらい・配当時間が適切に設定できる。
2. 特定の単元について、 授業内容を構想し、 その準備・教材研究が的確にできる。
3. 「よい授業」 とは何かを考え、 その観点からよりよい学習指導案が作成できる。
4. 教育実習で求められるレベルの授業が実践・展開できる。

授業のながれ
1. 小テスト−−−社会福祉・社会保障の基礎知識、 高校学習指導要領の基本的内容について
2. ミニ模擬授業 (1) −−−小テストの問題を 「解説」 する (1)
3. ミニ模擬授業 (2) −−−小テストの問題を 「解説」 する (2)
4. 「よい授業」 とは (1) −−−授業のねらい・目標の基本視点
5. 「よい授業」 とは (2) −−−授業の方法・工夫・留意事項の基本視点
6. 教科 「福祉」 の指導の実際と工夫・課題−−−ゲスト講師をお迎えして
7. 教科 「福祉」 に属する科目の単元を設定し、 その授業を構想する (1)
8. 教科 「福祉」 に属する科目の単元を設定し、 その授業を構想する (2)
9. 教科 「福祉」 に属する科目の単元を設定し、 その授業を構想する (3)
10. 学習指導案・指導計画の作成方法について
11. 実習・体験学習の指導計画・指導法の基本視点
12. 模擬授業とその検討 (1) −−−学習指導案をもとに
13. 模擬授業とその検討 (2) −−−学習指導案をもとに
14. 模擬授業とその検討 (3) −−−学習指導案をもとに
15. まとめ−福祉科教師に求められる資質・能力

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 4 月中旬頃に 30 分程度の事前オリエンテーションを実施するので、 必ず出席すること。 (日時等の詳細については教職課程センターから連絡する)
2. 4 月上旬までに添付ファイルを含めた E-Mail の送受信ができる環境を整えておくこと。
3. 教材研究や学習指導案の作成など、 授業時間外での作業が必要となる。 教職に対する強い問題意識・目的意識を持って履修すること。
<本科目の関連科目>
「福祉科教育法T」 (原則として同時履修すること)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%


20%
20%
・「課題・小テスト」 の対象は、 「小レポート」 (ほぼ毎週、 小レポートの課題を課す) と、 第1回授業時に実施する 「小テスト」 である。
・「定期試験」 の対象は、 「学習指導案」 と 「模擬授業」 である。
・「その他」 の対象は、 出席状況や授業における意見発表である。
・科目の性格上、 ペーパー試験は実施しない (上記 「小テスト」 を除く)。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
文部省 『高等学校学習指導要領解説・福祉編』 実教出版
※品切れの場合は別途指示する。
※その他、 レジュメを配布する。
※文科省検定教科書を 1 冊購入する (700 円前後)。 授業の中で指示する。



(C) Copyght 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。