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社会科教育法V (公民) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 主体的な問題解決をめざす国民を育てる公民教育のあり方 |
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科目のねらい |
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【キーワード】 「公民」 の歴史 課題の認識 公民としての主体的な学び 創意ある指導展開例 <内容の要約> 中学の公民的分野・高校の公民科ではどういう認識・どんな学力を育てるべきなのかを考えます。 <学習目標> 1. 日本及び世界の解決すべき課題について構造的な認識をもつ。 2. 問題解決を担う国民としてのあり方を考察する。 3. 主体的な学びを育てる指導展開例を考える。 |
授業のながれ |
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1. はじめに−−−社会科教育法Vの内容と展開 2. 公民教育の歴史、 学習指導要領公民科の目標と内容 3. 指導の展開を考える (1) −−−青年期及び青年期の諸問題 (1) 4. 指導の展開を考える (2) −−−青年期及び青年期の諸問題 (2) 5. 指導の展開を考える (3) −−−現代社会の特質 (1) 6. 指導の展開を考える (4) −−−現代社会の特質 (2) 7. 指導の展開を考える (5) −−−政治思想 (1) 8. 指導の展開を考える (6) −−−政治思想 (2) 9. 指導の展開を考える (7) −−−人類と思想史 (1) 10. 指導の展開を考える (8) −−−人類と思想史 (2) 11. 指導の展開を考える (9) −−−現代と思想 (1) 12. 指導の展開を考える (10) −−−現代と思想 (2) 13. 指導の展開を考える (11) −−−人間にとっての思想の意味 14. まとめ−−−創意と工夫にあふれた社会科教育の指導 15. 予 備 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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1. 毎日、 新聞を読むことは最低条件です。 主体的に問題を深める姿勢を。 2. 遅刻・欠席・受講マナーについてはきちんとした態度を求めます。 3. 講義内外で数回のレポートを提出してもらう予定です。 <本科目の関連科目> 参考文献を紹介します。 自主的に取り組んでください。 |
成績評価の方法 |
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定期試験の形態については追って連絡。 左の数字を目安に総合的に評価を出します。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
文部省 「高等学校学習指導要領解説 公民編」 (実教出版) 高校 「現代社会」 教科書 (高校で使用した物) |
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