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臨床教育心理学 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 心理学の立場から、 教育現場に関わる種々の現象や問題を考え理解する |
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科目のねらい |
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【キーワード】 教育心理 発達段階 学校・教育臨床 <内容の要約> 教育の現場では、 集団による学びが行われます。 そこには、 学習・発達・人格の個人差から引き起こされる様々な困難や問題、 そして個人差のぶつかりによってしか得られない利益があります。 本講義では、 教育の場での 「人と人の関係」 を心理学的な視点から捉え、 教育における“学びとその支援”について考えていきましょう。 <学習目標> ・学習者と教育者、 教育活動など、 (学校) 教育に関わる教育心理学の基本的な知識を身につける。 ・教育の場で営まれているさまざまな事象について、 教育心理学的な視点から考え、 理解する能力を身につける。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 2. 発達と教育@児童期の発達 3. 発達と教育A青年期の発達 4. 発達と教育B学びの発達p99 5. 学習の動機づけ 6. 授業の構造 7. 教師の役割 8. 教育と人間関係@仲間関係 9. 教育と人間関係A教師生徒関係 10. 教育と人間関係B人間関係と学習達成との関わり 11. 問題行動と障害の理解と援助@ 12. 問題行動と障害の理解と援助A 13. まとめ 14. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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この講義は、 教育心理学的な視点から 「理解」 し、 「考える」 ことを重要な目標としています。そのため、
1 回 1 回の授業の内容について、 自分の経験などを振り返りながらしっかりと考え、理解する姿勢が求められます。
考え・理解したことを教員・受講者間、 または受講者同士で共有するため、 質問・意見等を記述するミニレポートを課すことを予定しています。
講義を受ける上での注意事項については、 オリエンテーション時に説明する。
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成績評価の方法 |
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日常に実施するミニレポート、 最終試験の成績を合わせて総合評価とする。 |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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