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医療福祉論U |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 医療福祉の実践とアセスメント |
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科目のねらい |
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【キーワード】 医療福祉実践 生活 アセスメント <内容の要約> 本講義は医療福祉論Tと連動するものである、 本講義はより実践的な課題を取り上げることとする。 その主な内容を示せば次の 3 つの柱立てとなる。 その第一は医療福祉の実践理論の提示と検討である。 その第二は医療福祉とケアマネジメントの関係である。 その第三は社会福祉のアセスメントの理論と実際である。 <学習目標> 医療福祉に限らず社会福祉の現場においてケアマネジメントの業務や方法が盛んに取り入れられるようになっているが、 そこで求められるのは社会福祉の専門性をもってケアマネジメントとりわけ、 アセスメントを実施するということである。 本講義ではこうした課題を踏まえて、 社会福祉の専門性を具体的に追求するものである。 |
授業のながれ |
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1. 医療福祉の今日的な課題 2. 医療福祉とは何か 3. 医療福祉の業務と実践課題 −退院援助・地域づくり− 4. 医療福祉実践事例 被爆者の生活史調査 5. 医療福祉の実践事例 医療福祉相談の実際 6. 医療福祉の実践方法の理論 7. 生活を総合的にとらえる 8. 医療福祉の実践と生活アセスメント 9. 医療福祉のアセスメント その 1 社会福祉のアセスメントの考え方 10. 医療福祉のアセスメント その 2 社会福祉のアセスメントの方法 11. アセスメントのワークショップ その 1 ゲスト講師による事例紹介 12. アセスメントのワークショップ その 2 事例について実際にアセスメントを実施する 13. 障害者・高齢者の福祉と医療福祉の実践 14. これからの医療福祉 −医療福祉と社会福祉基礎構造改革− 15. 全体のまとめ −未来の医療福祉の担い手へのメッセージ− |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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授業を学生と共に作っていきたいと思っている。 理解しにくいこととか、 納得できないこと、 疑問点など積極的に申し出ていただきたい。 <本科目の関連科目> 「社会福祉方法原論」 「公的扶助論」 「社会保障論」 「福祉行財政論」 |
成績評価の方法 |
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予定としては、 試験を行うつもりだが、 試験だけでなくリアクションカードとかレポートも提出していただき総合的な評価をしたい。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
大野勇夫他編 『生活アセスメント』 (近刊) 中央法規 大野勇夫 『新医療福祉論』 ミネルヴァ書房 |
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