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障害児心理学 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 障害児の内面理解 |
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科目のねらい |
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【キーワード】 障害・発達・生活 障害への早期対応 「問題行動」 の発達的理解 <内容の要約> 障害児も子どもとしての“当り前”の心をもっています。 “当り前の心”が障害によってどう妨げられるのかを学び対応のあり方を考えます。 <学習目標> 1. 障害児の生活上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 2. 障害児の行動上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 3. 障害児のコミュニケーションの発達支援の方法 |
授業のながれ |
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1. 障害児心理学の視点 2. 障害の早期発見・早期対応 3. 早期療育・統合保育そして就学 4. 障害児の 「問題行動」 のとらえ方と療育方法 5. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ @ 食事 6. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ A 排泄 7. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ @ 多動 8. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ A こだわり・パニック 9. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ B 自傷・他傷 10. 発達上の問題にとりくむ @ コトバの発達と障害 (1) 11. 発達上の問題にとりくむ A コトバの発達と障害 (2) 12. 発達上の問題にとりくむ B 書きコトバの発達 13. 障害のある子どもの発達を援助するために @ 14. 障害のある子どもの発達を援助するために A 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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障害の診断基準については 「障害児の医学」 で学ぶように。 「発達心理学」 を復習し、 障害のない子どもの発達をおさえておくこと。 <本科目の関連科目> 「障害児の医学 (障害児の病理と保健)」 「発達心理臨床論 (発達心理学U)」 |
成績評価の方法 |
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受講生数が少なければ出欠をとります。 −ミニレポート 受講生数が多ければ出欠はとりません。 テストでは子どもの行動を発達的に理解する視点を問います。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
近藤直子 『ぐんぐん伸びろ 発達の芽』 全障研出版部 |
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