日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉方法各論U (夜)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
内 山 治 夫

テ | マ  地方分権化時代におけるコミュニティ・ソーシャル・ワーク

科目のねらい
【キーワード】 分権化 地域特性 住民参画・主体 福祉指標とソーシャル・キャピタル 社会調査と福祉計画
<内容の要約>
 今日の地域社会をめぐる状況は、 地方分権化の流れの中で、 伝統的な地域社会が崩壊の危機に直面している。 そのようななかで、 地域特性、 生活課題・ニーズ把握から地域組織化過程を通じて、 地域同一感情・絆・共同作業を形成する包括的な地域援助技術が求められている。
<学習目標>
1. 最初に、 地域と地域社会の違いを押さえる。
2. 岡村重夫から現在までの地域福祉の理念・概念と方法を理解する。
3. 今日的な地域社会の社会的背景を知識として抑える。
4. 関連技術として社会調査・地域福祉計画・ケアマネジメントを概念化する。
5. 地域の生活課題を実際に CW 技法を用いて目標・過程・方法・評価について学び、 検討、 推考する。

授業のながれ
第1回 オリエンテーション、 コミュニティ・ソーシャル・ワークの今日的意義       ※パワーポイント
第2回 コミュニティワークの現代的傾向−理念・概念を学ぶ (第序章)
第3回 コミュニティ論の展開−コミュニティの概念を学ぶ (第 12 章)
第4回 福祉コミュニティ−参考書として渡邉洋一の 『コミュニティケア研究』 を使います。
第5回 コミュニティケア−イギリスからなにを学ぶか−参考書として 『コミュニティケアハンドブック』 (第 3 章)
第6回 地域組織化とコミュニティ・ソーシャル・ワークの主体 (第 4 章)
第7回 コミュニティ・ソーシャル・ワークの対象と基盤−社会福祉協議会の役割 (第 1 章)
第8回 コミュニティ・ソーシャル・ワーク−地域トータルケアシステムとの関連を学ぶ (第 10 章)
第9回 社会調査の意義と方法−地域特性の分析を学ぶ (第 9 章)
第10回 地域福祉計画の性格と課題−目標・内容・手順のあり方を学ぶ (第 5 章)      ※レポート提出
第11回 ケアマネジメントの方法と技術−介護保険法・障害者自立支援法のケアマネの実際を学ぶ (第 11 章)
第12回 市町村合併とコミュニティワークを考える−地域社会の生活課題に視点を落として学ぶ。
第13回 福祉指標とソーシャル・キャピタル−シビル・ミニマムから SC までを概観する。   ※パワーポイント
第14回 コミュニティ・ソーシャル・ワークの実際−中山間地域の福祉と暮らしを考える。  ※パワーポイント
第15回 まとめと試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 教科書は必ず携帯すること。 必要なものは資料として配布します。 双方向の授業とするためアンケートを適時取ります。
 小テストは、 授業の基本的を理解力と今日の課題を把握しているかを確認する。
<本科目の関連科目>
「地域福祉論」 「地域社会学」 「福祉行財政論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


80%
1. レポートを、 中間で 1 回提出します。 (1 回から 8 回の講義がどの程度理解されているかを見ます。)
2. 定期試験は、 レポート試験とします。 (事例を用いて、 学んだことを組み立てして解答していただきます。)

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
(1) 指定教科書
  濱野一郎・野口定久編 『コミュニティワークの理論と実践を学ぶ』 鰍ンらい 2,300 円
(2) 参考文献
 ・杉本敏夫訳 『コミュニティワーク』 久美出版 2006 年 2,500 円
 ・田端光美 『イギリス地域福祉の形成と展開』 有斐閣 2003 年
 ・バーバラ・メレディス 『コミュティケアハンドブック』 ミネルヴァ書店 1997 2005 円
 ・渡邉洋一 『コミュニティケア研究』 相川書店 3,500 円
 ・稲葉一洋 『福祉コミュニティの形成の技術』 学文社 2003 年 1,800 円
 ・井上英晴 『福祉コミュニティ論』 小林出版 2004 年 3,800 円
(3) その他は授業のときに提示する。



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