日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉方法各論U (社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
榊 原 美 樹

テ | マ  地域における援助技術の展開を考える

科目のねらい
【キーワード】 間接援助技術 コミュニティワーク 地域福祉計画
<内容の要約>
 社会福祉方法各論Uでは、 間接援助技術に含まれる、 @地域援助技術 (コミュニティワーク)・A社会福祉計画法 (ソーシャルプランニング)・B社会福祉調査法 (ソーシャルリサーチ)・C社会福祉運営管理 (ソーシャルアドミニストレーション)・D社会活動法 (ソーシャルアクション) の内容とそれぞれの間の関係を、 地域援助技術 (コミュニティワーク) を中心におきつつ、 勉強していきます。 実際の事例の紹介およびゲスト講師による授業を適宜入れることによって、 「わかりにくい」 と言われる間接援助技術を具体的にイメージできるようにしていきます。
<学習目標>
・間接援助技術の体系と構造を理解する
・コミュニティワークのプロセスとコミュニティワーカーに求められる技術・考え方を理解する
・地域福祉計画の策定事例から間接援助技術の展開場面を具体的に理解する

授業のながれ
T. 導 入
 1. オリエンテーション− 「地域」 の援助技術とは何か?
 2. コミュニティワークのわかりにくさとおもしろさ
U. コミュニティワークのプロセス
 3. コミュニティワークの展開プロセス
 4. 事例学習 (ケアセンター成瀬)
 5. 事例学習のまとめ
V. コミュニティワークの定義と歴史
 6. コミュニティワークの定義
 7. コミュニティワークの歴史
 8. コミュニティソーシャルワークと社会福祉協議会
 9. コミュニティワーク実践の実際 (ゲスト講義)
 10. まとめ
W. 間接援助技術の関連性
 11. コミュニティワークと地域福祉計画
 12. 計画策定で用いられる間接援助技術
 13. 事例学習 (愛知県高浜市の地域福祉計画の策定)
 14. まとめ・予備日
 15. 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 毎回の授業ではコメントカードの提出を求めます。 また、 他の履修生に迷惑をかける行為には厳しく対処します。
<本科目の関連科目>
 本科目に密接に関係する科目としては、 「社会福祉方法各論T」 「地域福祉論」 「社会福祉調査論」 などがあります。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


80%
 成績評価は、 授業中に行う小テスト2 回が各 10 点の 20 点、 期末試験が 80 点の配分とします。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
高森敬久・高田眞治・加納恵子・平野隆之 『地域福祉援助技術論』 相川書房



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