日本福祉大学 社会福祉学部

レクリエーション・ワーク論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期
木 全 克 己

テ | マ  レクリエーションとは何か?−現状と課題について考える−

科目のねらい
【キーワード】  アクティビィティ to have から to be 感性 人材育成 地域サービス 生きる力 活力
<内容の要約>
 レクリエーションとは何か? 日常生活における現状のレクリエーション活動を分析し、 これからの望ましいレクリエーションを考える。
<学習目標>
1. レクリエーションの基本的理解とレクリエーション活動の社会的意義を学ぶ
2. レクリエーション援助者としての役割について

授業のながれ
1. レクリエーションの理解とレクリエーション運動の歴史 (1)
2. レクリエーションの理解とレクリエーション運動の歴史 (2)
3. 21 世紀社会とこれからのレクリエーション運動
4. レクリエーション支援の目標と理念
5. レクリエーション支援の展開と方法
6. レクリエーション支援者の役割 (1)
7. レクリエーション支援者の役割 (2)
8. レクリエーション組織の育成と運営について
9. レクリエーション組織の役割と経営について
10. レクリエーション運動を支える組織とその役割
11. レクリエーションサービスについて (1) 企画・立案
12. レクリエーションサービスについて (2) 実施・評価
13. レクリエーションと安全管理について
14. レクリエーションと地域づくりについて
15. 総まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・授業への積極的な“参画”を期待する。
・参考資料として多くのレジュメを配布するので、 必ず A4 のファイルを準備すること。
<本科目の関連科目>
「福祉レクリエーションワーク」 「レクリエーション実技」 「現代生活論」 「生活と環境」 「生涯教育論T」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他(出席)

20%

30%
50%
・出席は特に重視する。
・小レポート/課題レポートは 2 回。
・定期試験はレポートとする。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
・最初の授業で指示する。



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