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障害者福祉論 (保・心) |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | −人権を基調に− 21 世紀の 「〈障碍〉児・者〈福祉〉」 −発達保障・権利保障の具体的な実現にむけて |
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科目のねらい |
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【キーワード】 人権 ノーマライゼーション リハビリテーション 自立支援 発達保障 <内容の要約> 「障碍」 は、 胎児期→子ども期→青年期→成人期→高齢期に至るライフサイクルのその時々に、 それぞれの社会条件で、 いろいろな場面で、 さまざまな生活上の困難をもたらすことがあります。 また、 「障碍」 そのものは抽象的に存在することなく、 ある時代のある国家のある地域のある家族の誰々というように、 必ず具体的な名前を持った一人の人間を通して、 具現します。 講義では、 ゲスト講師・ビデオを通して、 できるだけ具体的に 「障碍」 児・者の社会生活・日常生活を紹介しつつ、 「障碍」 に関する、 歴史・社会・文化・福祉について、 イメージをもった学びができるようにと、 考えています。 <学習目標> ・「ノーマライゼーション」 「リハビリテーション」 「自立生活」 などの障碍者福祉の基本的な理念について理解して、 説明ができる。 ・ICF の 「障碍」 構造などを理解して、 障碍とは何かについて説明ができる。 ・障碍者福祉の歴史の流れを理解して、 その発展のすじみちが説明できる。 ・「障害者自立支援法」 などによる制度や政策を理解して、 障碍者福祉サービスなどの提供のしくみが説明できる。 |
授業のながれ |
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1. 障碍者福祉論受講ガイド 2. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (1):「自立生活運動」 @;運動の歴史と理念 3. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (1):「自立生活運動」 A;「合州国ADL法」 4. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (1):「自立生活運動」 B;「ピープルファースト」 5. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (1):「自立生活運動」 C;「ピアカウンセリング」 6. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (2):ノーマライゼーション@;スウェーデン 7. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (2):ノーマライゼーションA;思想家たち 8. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (3):リハビリテーション@理念 9. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (3):リハビリテーションA職業リハの実際 10. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (3):リハビリテーションB障害者自立支援法問題 11. 障碍者福祉に影響を与えた思想 (3):リハビリテーションCジョブコーチ 12. 障碍者の人権に対立する思想 (1):優生思想;選択的中絶 13. 障碍者の人権に対立する思想 (2):社会防衛思想;精神障碍者 14. 障碍者の人権に対立する思想 (3):「らい予防法」 と社会防衛、 隔離、 優生思想 15. 障碍者の人権と性的保障:障碍者と〈性〉のノーマライゼーション 16. 障碍者の人権と所得保障:無年金障碍者問題 17. 障碍者の人権と移動・介助保障:補助犬制度をめぐって バリアフリー 18. 障碍と障碍者をどう理解したらよいのか (1):「ろう文化宣言」 19. 障碍と障碍者をどう理解したらよいのか (2):WHO 国際障碍分類 ICIDH (1980) 20. 障碍と障碍者をどう理解したらよいのか (3):WHO 国際生活機能分類 ICF (2001) 21. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (1):「古事記」 「日本霊異記」 など;文化史 22. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (2):明治期から戦前まで;女性史 23. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (3):身体障碍者福祉法の成立;制度史 24. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (4):発達保障と重症心身障碍児 25. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (5):薬害 (スモン) と難病対策 26. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (6):人権理念の具体化と国際障碍者運動 27. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (7):社会福祉基礎構造改革と支援費制度 28. 障碍者観・障碍者福祉制度の変遷 (8):障害者自立支援法の現状と課題 29. 障碍者福祉実践の現状と課題 (1):施設での暮らしを創る:ゲスト講師 30. 障碍者福祉実践の現状と課題 (2):地域での暮らしを支える;ゲスト講師 *みなさんの反応や質問や感想により、 随時、 柔軟に変更しながら、 進めていきます。 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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300 人規模の大教室での講義となります。 講義時間数は限られていますので、 障碍者福祉についての基本的な考え方と基礎的な知識の伝達が、 この講義の内容となります。 講義で触れた考え方と知識が、 活きて働くように、 実際に障碍がある子どもたちや仲間たちとふれあう経験をもつ、 毎時紹介した参考文献を読むなど、 みなさん一人ひとりの主体的な学びを期待します。 セメスター制導入で、 課題が小論文と試験が半期にまとまります。 集中して、 学びましょう。 <本科目の関連科目> 「社会福祉原論」 「社会福祉方法論」 「社会福祉発達史」 「精神保健福祉論」 「障害児の病理と保健」 「障害者心理学」 「障害児心理学」 など |
成績評価の方法 |
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課題レポート (論考:30 点) と試験 (知識重視記述式:70 点) で判定します。 どちらも基準点に満たない場合は、 不可とします。 |
テキスト | ■ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
佐藤久夫/小澤温 『改訂版 障碍者福祉の世界』 有斐閣 2005 年 (初版 2000)
1,700 円を。 *制度施策の転換期でもあり、 必ずレジュメと資料を用意します。 きちんとファイルをして、 毎時間持ってきて下さい。 |
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