|
人格心理学 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
|
|
|
|
テ | マ | 人格理論を学び、 人格理解を深める |
---|
科目のねらい |
---|
【キーワード】 人格 構造 形成 測定 <内容の要約> 人格心理学は個々の人間を特徴づける個性、 すなわち人格の独自性の探求、 人格の構造と形成の法則と、 人格の測定や診断の方法を探求する研究分野である。 <学習目標> 本講義では、 @人格の構造と形成に関する代表的な理論を学び、 A人格と適応の関連を理解する。 |
授業のながれ |
---|
1. 人格とは何か 2. 人格の考え方 −類型論について− 3. 人格の考え方 −特性論について− 4. 人格の把握 −心理査定− 5. 代表的な人格理論 −フロイトの理論− 6. 代表的な人格理論 −ユングの理論− 7. 代表的な人格理論 −ロジャースの理論− 8. 行動主義の考え方 9. 人格の発達的理解 −乳幼児期− 10. 人格の発達的理解 −青年期以降 ライフサイクル論− 11. 人格と適応 −適応・不適応− 12. 人格と適応 −人格障害− 13. ストレスと人格 14. まとめ 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
授業には主体的に関わり、 積極的に討論に参加すること。 |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
乾原正ほか編 『パーソナリティ・プロファイル』 八千代出版 1999 年 |
---|
(C) Copyght 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |