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発達心理学T |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 私たちの心の発達を学ぶ |
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科目のねらい |
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【キーワード】 発達の原理 主体性 自我の発達 マイナスの中のプラスの芽 <内容の要約> 私にもあなたにもある“こころ”。 どのようにして“こころ”が形成されていくのかを学びます。 <学習目標> 1. 胎生期から死ぬまでの心の発達の道すじについてのアウトライン 2. マイナスに見える行動の中にある発達的な意味の理解 3. 今までの自分の育ちをふり返ることで、 自分をより理解すること |
授業のながれ |
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1. 発達心理学を学ぶにあたって〜大人の心、 子どもの心 2. 発達とは何か 3. 胎生期から新生児期の発達 4. 乳児期の発達@〜乳児期の発達のアウトライン 5. 乳児期の発達A〜乳児期のコミュニケーションの発達 6. 幼児期前半期の発達@〜人間らしい諸能力の形成 7. 幼児期前半期の発達A〜自我の成立から確立へ 8. 幼児期後半期の発達@〜言語機能の発達 9. 幼児期後半期の発達A〜自己形成の主体へ 10. 学童期の発達 11. 青年期の発達 12. 成人期から高齢期へ 13. 発達と発達保障@〜生活と発達 14. 発達と発達保障A〜活動、 働きかけと発達 15. 試 験 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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毎回のポイントをアンケートにして出しますので、 復習して下さい。 近藤直子 『発達の芽をみつめて』 (全障研出版部) を読んで発達の見方を学んで下さい。 |
成績評価の方法 |
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毎回の論文のまとめの“アンケート”を配布します。 毎回のポイントをまとめておきましょう。 テストはアンケートから出します。 |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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