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経 済 学 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 経済の仕組みを知り、 “経済学的”な発想法を獲得すること |
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科目のねらい |
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【キーワード】 Economics⇔Oikonomikos プロフェッショナリズムを身に付ける 「リスクを取る」
という思考方法 グローバリゼーションの光と影 競争=市場原理 vs. 共存・融和 <内容の要約> 明治開国の頃、 欧米から輸入された新しい学問“Economics”に、 漢語の 「経世済民=民の暮らしをよくするように国を治める」 という意味合いの言葉が翻訳語として選ばれた。 そのことからも解かるように、 経済学はギリシア語の 「共同体の在り方」 を考えると言う意味での Oikonomikos から産まれた学問なんです。 そんな原点に立ち返りながら、 いま日本経済が直面している諸課題に取り組み、 解決への道筋を一緒に考えて行きましょう。 <学習目標> そう遠くない将来、 皆さんは経済社会の第一線に立っているはずです。 そこで直面する諸課題に対して、 臆したり、 ひるんだりすることなく、 堂々と立ち向かえる力、 つまり 「最低限度の経済知識と発表能力」 を、 いまこの時期に身に付けて欲しい。 だから、 遊び半分ではなく、 腹を決めてこの授業についてきてください!他人のためではなく、 自分自身の将来のために……。 |
授業のながれ |
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1. はじめに 「なぜ、 経済学を学ぶのか!」 2. テキスト最終章 「競争か共存か」 3. テキスト第三章 「払うのか、 取られるのか……税金の話」 4. 続 き 5. テキスト第一章 「お金の正体……貨幣と信用」 6. 続 き 7. テキスト第五章 「お金が国境をなくす……円・ドル・ユーロ」 8. 続 き 9. テキスト第六章 「強いアジア、 弱いアジア……アジア経済の裏表」 10. 続 き 11. テキスト第九章 「人間とは 『労働力』 なのか……労働と失業」 12. 続 き 13. テキストを離れて;その@ 地球環境問題 14. 同 上 そのA 2007 年問題 15. まとめ=期末試験準備のために…… |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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予習として;毎日、 必ず新聞 (スポーツ紙を除く) 一面記事を、 “一項目だけでいいですから”精読してきてください。
“精読”ですから、 解からないところを読み飛ばしてはいけません。 疑問箇所は、
仲間と一緒に、 いや自分ひとりで調べる習慣を付けること。 授業時間内に、
順不同で発表し、 採点します。 ★私語厳禁! <本科目の関連科目> ◎政治経済分野の科目は、 出来るだけ多く履修してください。 この講義で学んだことが、 キット役に立つし、 応用出来ます! |
成績評価の方法 |
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期末テスト 70%、 講義終了後のミニエッセー 30%。 授業に出席するのは当然ですから、 出席点はゼロです。 逆に、 無断=理由のない=欠席は上限 30%の範囲内で減点します! |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
佐藤雅彦&竹中平蔵 「経済ってそういうことだったのか会議」 日本経済新聞社・ビジネス人文庫版 ¥600 |
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