1. 戦後の社会教育・生涯学習政策の流れ(1)
2. 〃 〃 (2)
3. 戦後の社会教育実践の評価と課題(1)
4. 〃 〃 (2)
5. 多様な社会教育・生涯学習施設とその実践
@ 公民館の位置と役割
A NPO 法人立公民館の実践を聴く ※ゲスト講師を依頼
B 図書館の位置・役割と先取的事例の紹介
〜 C 美浜町立図書館の実践を聴く ※ゲスト講師を依頼
D 博物館 (子ども博物館を含む) と優れた実践紹介
10. E 文化、 スポーツ施策と今日的動向
11. 美浜町の歴史と現状について学ぶ ※ゲスト講師を依頼
12〜13. 美浜町内をフィールドにして 社会教育施設の見学や伝統食づくりなどの実習を行う (事前のオリエンテーション、 事前準備を含む)
※ゲスト講師を依頼
14. 実習のまとめ、 報告等
15. 前期のまとめと後期に向けて
1. 社会教育施設の見学にむけて(1)
−班分け、 見学施設の決定など−
2. 社会教育施設の見学にむけて(2)
−班分け、 見学施設の決定など−
3. 竹炭の効用とそのつくり方 (講義) ※ゲスト講師を依頼
(2〜7)
4. 竹炭づくりに挑戦!(実習)
5. 〃
6. 〃
7. おもちゃ図書館について
8. 成果発表に向けて −図書館、 博物館、 文化施設等を中心に−
9. 施設見学の発表 (グループごと) (1)
10. 〃 (2)
11. 〃 (3)
12. 〃 (4)
13. 〃 (5)
14. 〃 (6)
15. 後期のまとめと新たな飛翔
|