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〈社会教育主事任用資格課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 現代社会と生涯学習:変動社会がもたらす自我の変容 |
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科目のねらい |
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【キーワード】 生涯学習 不適応 変動社会 新しい自分 自我・アイデンティティ
<内容の要約> 経済のグローバル化は私たちの社会をこれまでにない新しい形に組み換えつつある。 とくに日本は少子高齢化と経済構造の急激な変容とが相俟って、 これまでにない変動する社会へと移行している。 この中で、 私たちはどのような生活を送ることができるのか。 それはまた、 グローバリゼーションの荒波にもまれている世界の人々共通の課題でもある。 この講義では、 グローバリゼーションがもたらす変動社会において、 人々の自我がどのような変容を来たし、 それがどのような課題を抱えつつ、 次の時代の可能性へと開かれているのか考察する。 <学習目標> *グローバリゼーションがもたらす社会変動について、 自分の実感を伴って、 理解できる。 *変動する社会において人々のあり方がどのような変容を来しているのか、 自分なりに理解できる。 *このような社会において、 人々はどのように生きていこうとしているのか、 共感できる。 *変動社会における自我の変容について、 基本的なことが理解できる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション (講義全体の概要説明)
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学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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*大学の授業なので、 自覚を持って出席して欲しい。 とくに私語は、
他の人の学習の障害になるので禁止。 *できれば、 周辺の参考書や関係の文献にもあたって、 自分なりの考えをもって授業に臨んで欲しい。 <本科目の関連科目> 「生涯教育計画」 |
成績評価の方法 |
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*基本的には授業後のレポートによって評価する。 *途中、 小さな課題レポートの提出を求める。 *出席状況と態度も加味する。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
牧野 篤 『〈わたし〉の再構築と社会・生涯教育』 大学教育出版 |
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