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〈教職課程〉 |
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 地域の暮らしと地域問題、 地域づくり |
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科目のねらい |
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【キーワード】 地域 環境 暮らし 地域問題 地域づくり
<内容の要約> 世界は地域で構成されていて、 地域にはその特色がある地域性を有しています。 地域は社会の変化につれて変化しており、 資本主義社会においては、 特に不均等に発展しています。 このため地域格差などが生じており、 過疎・過密問題や公害・環境問題などの地域問題も発生しています。 本科目では、 各地域の自然環境や、 産業、 住民の生活などの暮らしについて、 「地域開発」 政策と関連させながら、 地域問題を重視して取り上げるとともに、 地域づくりや地域のあり方を考察します。 <学習目標> この地理学は教職課程の科目ですので、 地理の授業を実施するうえで必要な以下のことの基本を身に付けることができます。 ・地域の捉え方 ・地図の読み方 ・地域調査の方法 ・地域問題の考察の仕方 ・地域づくりのあり方 |
授業のながれ |
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1. 地理学とは |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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日頃から地域に目を向け、 地域に関する文献を読むとともに、 行政統計や地域の資料を集め、
積極的に地域住民の話を聞き、 自分の住んでいる地域をはじめ、 各地域の状況や問題点を把握するように努力してください。 5 月の連休などを利用して、
具体的な地域の状況や課題などについて自分で調査してレポートをまとめ、 発表をしてもらいます。 <本科目の関連科目> 「社会科教育法W」 |
成績評価の方法 |
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テストとともに、 具体的な地域の状況や課題などについて調査しまとめたレポートと、 授業の感想や意見、 質問事項などを書く講義中の小レポート、 講義への出席状況などにより総合的に評価します。 |
テキスト | ■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
地理教育研究会編 『授業のための日本地理第 4 版』 古今書院 2003
年 『基本高等地図』 二宮書店 2007 年 【備考】 講義用のレジュメを使用するが、 テキストは是非購入すること。 できれば地理教育研究会編 『授業のための世界地理第 4 版』 (古今書院) 2006 年も購入すること。 授業でも使用しますが、 4 年次の教育実習などで役立ちます。 |
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