日本福祉大学 経済学部

社会科教育法V (公民)
〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
平 野 征 人

テ | マ  主体的な問題解決をめざす国民を育てる公民教育のあり方

科目のねらい
【キーワード】 「公民」 の歴史 課題の認識 公民としての主体的な学び 創意ある指導展開例
<内容の要約>

 中学の公民的分野・高校の公民科ではどういう認識・どんな学力を育てるべきなのかを考えます。
<学習目標>
1. 日本及び世界の解決すべき課題について構造的な認識をもつ。
2. 問題解決を担う国民としてのあり方を考察する。
3. 主体的な学びを育てる指導展開例を考える。

授業のながれ

1. はじめに−社会科教育法Vの内容と展開
2. 公民教育の歴史、 学習指導要領公民科の目標と内容
3. 指導の展開を考える (1) −青年期及び青年期の諸問題 (1)
5. 指導の展開を考える (2) −青年期及び青年期の諸問題 (2)
6. 指導の展開を考える (3) −現代社会の特質 (1)
7. 指導の展開を考える (4) −現代社会の特質 (2)
8. 指導の展開を考える (5) −政治思想 (1)
9. 指導の展開を考える (6) −政治思想 (2)
10. 指導の展開を考える (7) −人類と思想史 (1)
11. 指導の展開を考える (8) −人類と思想史 (2)
12. 指導の展開を考える (9) −現代と思想 (1)
13. 指導の展開を考える (10) −現代と思想 (2)
14. 指導の展開を考える (11) −人間にとっての思想の意味
14. まとめ−創意と工夫にあふれた社会科教育の指導
15. 予 備


学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 毎日、 新聞を読むことは最低条件です。 主体的に問題を深める姿勢を。
2. 遅刻・欠席・受講マナーについてはきちんとした態度を求めます。
3. 講義内外で数回のレポートを提出してもらう予定です。
<本科目の関連科目>
 参考文献を紹介します。 自主的に取り組んでください。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40
40


60%
 定期試験の形態については追って連絡。 左の数字を目安に総合的に評価を出します。

テキスト ■ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
文部省 「高等学校学習指導要領解説 公民編」 (実教出版)
高校 「現代社会」 教科書 (高校で使用した物)



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