|
|
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ | マ | 様々なまちづくりから学ぶ |
---|
科目のねらい |
---|
【キーワード】 まちづくり 新事業創出 地域的多様性 事例紹介
<内容の要約> 地域の個性を生かしたまちづくり、 持続可能なまちづくりには何が必要であろうか。 この授業では、 海外の都市開発から特産品の地域ブランド化まで、 各地の個性豊かなまちづくりの実践例を検証し、 豊かで住みやすいまちづくりを実現するための方法を考える。 また、 身近な地域においてまちづくりの現場を見学することによって、 まちづくり活動・新事業創出への理解を深める。 <学習目標> 具体的なまちづくりの事例紹介を通じて、 まちづくり・新事業創出の意義およびその実現にとって必要な条件を理解する。 学生自身がまちづくりに主体的に取り組むために必要な資質を養う。 |
授業のながれ |
---|
1. まちづくりの概念 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
この授業では、 資料分析や地図作成等の作業を行う。 地図や色鉛筆等の持参が必要な場合には授業中に指示する。
<本科目の関連科目> 「地域学」 「地域経済論」 |
成績評価の方法 |
---|
|
課題やレポートにおいて、 まちづくり、 新事業創出に関する感想や意見を書いてもらうことがある。 |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
授業中に資料を配付するほか、 スライド、 ビデオ等を使用する。 |
---|
(C) Copyright 2007 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |