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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ | マ | 経済情報マスターをめざす経済データの入手・分析・予測 |
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科目のねらい |
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【キーワード】 ネット経由で経済データ取得 エクセルによる統計処理とグラフ化 分析とプレゼンテーション
<内容の要約> 本格的な情報化時代を迎えて、 経済データはすべての人々に公平に公開される環境が整備されてきた。 これからの重要な決め手は@どこからどのように経済データや情報を入手するか、 A入手した情報を分析し、 将来の予測や政策そして投資行動に反映していくかである。 当講座ではいろいろなテーマにそってデータを集め、 B分析結果についてのプレゼンテーションを受講生に繰り返し行ってもらう。 授業は情報演習室でパソコンを用いておこなう。 <学習目標> 1. 経済データの所在、 入手方法の完全理解 (ネット経由)。 2. 経済データのグラフ化による分析手法マスター。 3. プレゼンテーション。 4. 経済記事がわかるようになる。 |
授業のながれ |
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1回目 :ガイダンス 2回目 :統計データの入手に関する基本的なエクセル操作の説明 3〜4回目:人口の動きをつかむ統計を見る 5〜7回目:経済の大きな動きをつかむ統計を見る 8〜11回目:景気の動きをつかむ統計を見る 12〜13回目:家計と暮らしをつかむ統計を見る 14〜17回目:働くことをめぐる統計を見る 18〜19回目:企業の動きをつかむ統計を見る 20〜22回目:政府の動きをつかむ統計を見る 23〜25回目:金融の動きをつかむ統計を見る 26〜28回目:物価の動きをつかむ統計を見る 29〜30回目:海外との関係の動きをつかむ統計を見る |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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@厳重な出席管理、 A授業は課題対応型で、 分析、 グラフ作成、
プレゼンテーションへの積極参加が不可欠。 Bパソコン、 エクセルが嫌いな人にも、 初歩的な説明から行う。 <本科目の関連科目> 経済関連講義すべてのほか情報演習、 統計に関する科目 |
成績評価の方法 |
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1. 出席管理 (20%) 2. 課題の提出 (30%) 3. レポート (50%) |
テキスト | □ テキストを使用する ■ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) |
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